ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

8月13日より「工房からの風」から50人の手仕事展に参加します

夏休み終盤、ぜひ日本橋へ。

「工房からの風」から
50人の手仕事展
日本橋三越本店本館5階で開かれる展示会です。

詳細は コチラ☆からどうぞ。


前期 8/13(水)-18(月)  リビングステージ
後期 8/20(水)-25(月)  リビングステージ+スペース#5


b0112037_17253367.jpg

b0112037_17254098.jpg


どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by tamamoku | 2014-08-07 17:27 | news | Comments(0)

「 linne hut 」に参加いたします。2014.5.1〜18

「山小屋」がテーマの企画展に参加させていただきます。


場所:linne
埼玉県さいたま市
日時:2014.5/1(日)-5/18(日)



森の中で、お湯を沸かしゆっくり珈琲を淹れて飲むような…
山小屋で、冷えた身体を温めるスープを飲むような…
たま木工では、カップとスプーンを。

たくさんの作り手の方のイマジネーションが、楽しみですね。
b0112037_2247458.jpg

b0112037_2248195.jpg

[PR]
# by tamamoku | 2014-04-16 22:51 | news | Comments(0)

村の保育所のイスとテーブルを制作いたしました。

子どもイス60脚、テーブル10卓を納めました!

バンザーイ!!
b0112037_13165817.jpg


工場長blog ←も是非ご覧下さいね。


言葉にするとこれだけなのですが…
年明けから取組んで、3月中旬の納期ギリギリいっぱいまでかかり制作しました。

1歳児からのイス。
2.3歳児のイス。
4.5歳児のイス。
と3つの形とサイズですよ。

私たちがお世話になっている村の村立保育所の仕事。
どの村でも、どの国でも、子どもは宝。
お金ではない、贅沢な時間を過ごしてほしいですね。
[PR]
# by tamamoku | 2014-03-27 16:25 | news | Comments(0)

旧暦、新年明けまして立春ですね。



今年の旧暦のお正月の朝。
b0112037_2317342.jpg


沖縄でも、新暦でお正月をするところが多くなってきているようですが、工場長の実家では旧暦のお正月をお祝いします。
すでに初詣も行っていますが…
この日は親族が集まり、お仏壇に手を合わせます。
娘はお年玉もたくさんいただきました!感謝。



改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。





相変わらず沖縄は暑くなったり寒くなったり。
みんな1回づつ風邪をひきました。
最近は暖かで、ストーブはあと何回火をつけられるかな。
木工屋ですから、薪だけはたくさんあります笑。
b0112037_232349100.jpg

b0112037_23242915.jpg



先週お花見をしました。
やんばるの桜は、そろそろおしまいです。
沖縄の寒緋桜も、満開の美しさは何とも言えない。
いい季節、春はすぐそこまで。



そしてそして、今年も稲作のシーズンがやってきています。
今年も豊作を願いつつ、田植えの準備を!!
b0112037_23285669.jpg



今年も、みんなで良い年にしましょうね。
[PR]
# by tamamoku | 2014-02-06 23:39 | better days | Comments(2)

冬真っただ中…?

沖縄地方は春めいて桜も咲き始めました。

昨夜、夜中に起きてしまった娘。
何を思ったのか夢をみたのか、突然
「ちーなで いみ いとーね」(車で海に行こうね)と。

午前中はお餅つきへ行き、その足で海へ向かいました。

b0112037_2334578.jpg



久しぶりに喜如嘉の浜へ。



b0112037_23351079.jpg



なにも説明はいらない空と海の色。



久しぶりに時間も何も忘れて浜で過ごしました。

b0112037_233432.jpg




海の水はさすがに冷たいけれど、ばっちり日焼けするほどに強い日差し。
本当に今、雪が降っている場所があるんだろうか…
冬とゆう事を完全に忘れます。

暖かいことに感謝して。
まだ続く冬を過ごしましょう。





〈おまけの帰り道〉
ココロもカラダもほぐれるような心地よい時間を過ごして、おやつでも買って帰ろうと思いお財布を見ると80円しか入っていませんでした笑。

[PR]
# by tamamoku | 2014-01-12 23:52 | better days | Comments(0)

2014年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。



b0112037_10232440.jpg

我が家は、ご近所の高台から初日の出を拝んで始まりました。



ちょっと準備に時間がかかりましたが…
お節風の朝ご飯です。
今年もご飯の隣にはいつも笑顔を!
b0112037_10253251.jpg






そして
森の歩き始め。
森の木々を使わせていただく事が生業です。
感謝して、共に歩めますようにと手を合わせました。

b0112037_10272928.jpg





そんな2014年の幕開け元日の一日。
沖縄はお天気も良く気持ちのよいスタート。

新しい変化を受取る準備ができています。




つたない文章で失礼していますが、こちらのブログも、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって良い年となりますように!!
[PR]
# by tamamoku | 2014-01-07 10:34 | better days | Comments(4)

祈るのは

祈るのは

この日々を
風や虫や植物と
穏やかに会話をする君のためか

跪き手を合わせずとも
身体中の血が
この島の血が
あなたをわたしを、護りたいと言う


この広い世界で
一つになろうと誰かが言ったけれど

分からない と迷いながら
分からない と泣きながら

それでも ありがとうと
温かな光浴びて
この島の人と自然と共に歩む
生きる日々が祈りです






b0112037_2145563.jpg










沖縄の未来に
この
世界の未来に
祈りを込めて。

b0112037_21462624.jpg

[PR]
# by tamamoku | 2013-12-27 10:30 | better days | Comments(0)

冬は美味しい

ご無沙汰していたカテゴリー「毎日ご飯」。
沖縄の暑く長い夏、なかなか料理と言えるようもの作れない…笑。

そんな夏も終わり冬がきて「毎日ご飯」が楽しくなってきました!

b0112037_21215673.jpg



夏の終わりはシークワサーの季節でした。
どんなお料理にも、合うかなぁっとちょっとかけてみる。
そんな楽しみもありますね。



b0112037_21231296.jpg


そして待ちに待った根菜類の美味しい季節ですね。
お野菜だけで料理がきまるのは、なんて気持ちがいい!!
植物の恵みに感謝を。





12月の特別編。

気兼ねしない仲間との忘年会。
b0112037_2163778.jpg



同じ世代、もの作りをしながら同じやんばるに暮らしす仲間との忘年会は、持ち寄りで。
陶芸家はやちむん(陶器)の器を、私たちも木の器を。
忙しい師走にも愉しい時間をありがとう。


年の瀬の慌ただしい中にも
美味しく暖かな時間があるとほっとしますね。

毎日ご飯をありがとう。







おまけ
今年は、お歳暮のようなクリスマスプレゼントのような感じで、サーターアンダギーをたくさん作って配りましたよ!
b0112037_21141191.jpg


まだまだおばあちゃんの味には遠いけれど、美味しかった〜!
[PR]
# by tamamoku | 2013-12-26 10:24 | 毎日ご飯 | Comments(0)

気がつけば12月なり

先月の話になってしまった…けれど
11月は娘の生まれ月。
b0112037_20491738.jpg




皆様に見守られて、無事に3歳を迎えることが出来ました。


まだ、誕生日の意味は分かっていませんが笑。
“生まれてきてくれてありがとう”を家族みんなで伝えました。

今のところ、娘の過去を振り返る余裕はない私たちですが、まだ3歳もう3歳ですね。
命をつないで、繰り返された子育てという営み。
何一つ、当たり前なんていうことはなく、今ここの瞬間を感じさせてもらえる日々。
使い古された言葉ですが、Life is Art という、感覚を知りました。
日々の暮らしに調和がある。
自然も、人の営みも、調和のとれた美しさを持つ。

大抵の場合は、人は調和を乱す一方だけれど…
日々の生活に子と過ごす日常は、自然にさまざまな調和を意識していて、それが私の中の親育て子育てだと感じます。
この島の人々や自然と暮らすリズムのお陰です。
大袈裟かもしれないけれど、万物に感謝するイメージで。





ちょうど三歳の七五三も11月。
三歳のお祝は、完全に親のためのお祝ですね!
着物をきて走り回るこの日の姿は、きっと後から、私の心の奥深く残る出来事なんだろうなぁ。
b0112037_2044217.jpg





大切な人を祝える幸せ。
そんな私も一つ年を重ねた11月。
b0112037_20505194.jpg

プレゼントは白い雲の中の虹。



感謝して、謙虚に。
ありがとう。
[PR]
# by tamamoku | 2013-12-03 21:08 | better days | Comments(0)

ヒナタノオト「クリスマスに工芸を灯して」に参加します。


クリスマスに工芸を灯して

場所:ヒナタノオト東京都中央区日本橋
日時:2013/11/22 (金) − 12/25 (水) 
 12:00〜19:00(土日祝 18:00まで)
 木曜休み・最終日16:00まで


b0112037_2254754.jpg


ヒナタノオトの企画展に、たま木工も参加させていただきます。
スープカップやマグカップなどを。
お時間ある方は是非遊びに行ってみて下さいね。



大切な方へ、あるいは自分自身へ 
北欧テイストの店内で、贈り物を選ぶ喜びを

[ 陶磁器 ] 飯野夏実・加藤かずみ [ 木工 ] studio fujino・玉元利幸
[ 布 ] sun and snow・武井春香・nomama ・ 舞良雅子
[ 皮革 ] Ohama [ ガラス ] 橋村野美知・Mellow Glass
[ 木・針金 ] 結城琴乃 … ほか、常設作家作品も揃えてお待ちしています

◎初春の器 12/13 (金)より同時開催
Awabi ware・たくまポタリー・JUNIO・吉田崇昭

窓辺カフェの情報は、直前のブログ、
Facebook、Twitter、またはお問い合わせください

[PR]
# by tamamoku | 2013-11-18 20:05 | news | Comments(0)