ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

さよなら、連休。

日に日に秋めいていきます。
みなさんいい連休をお過ごしになりましたか。

b0112037_18143552.jpg


洗濯物も、秋風に気持ち良さそう。

昨日の夕方、もう完全に日が落ちた頃、
この洗濯物干の右側にコノハズクのようなシルエットの鳥がとまりました。
目の前だったけれど暗すぎて、よく見えなくて。。。
お彼岸の入りだったから、誰かなぁ。

もう9月も後半なのに、秋ユーナ(サキシマフヨウ)の花がやっぱり咲いていなくて少し心配。







昨日は、東京から遊びに来ていた友人達と合流し、嘉陽の海に入りました。

浜では、なんと小さな結婚式が開かれていました。
地元の青年がウエディングドレス姿のお嫁さんやその家族と。
生まれ育った場所を大切にする気持ちってステキですね。


私たちはといえば、予定のポイントまでの道のり(海上)で船のエンジンが壊れて、潮に流されつつカヌーで船を浜まで引っ張ったり、みんなで楽しい海でした。

嘉陽の友人と2人でウニ採りをしたんですが、
「岩の下で見えにくいから、カヨには採りきれないよ」なんて言うものだから、ムキになって探したり、そんな自分を楽しく感じつつ、2時間くらい海で浮いたり潜ったり、自分の体力を使い切りました。

海からでると、おじいに「たくさん採れたさぁ」と褒めてもらったから、それで十分(笑)満足満足。
おまけで、おばあがお彼岸のために用意したクワッチーまでご馳走になりました。
“ウニの天ぷら”おいしい、初めて食べました。さすが嘉陽!


も・ち・ろ・ん
工場長は休み無しで働いているのでお土産に“採れたてウニ”を持って帰りましたよ。

海に、ありがとう。
友に、ありがとう。

楽しい秋の休日でした。
[PR]
by tamamoku | 2009-09-23 18:00 | better days
<< 豚肉の薫製 もとぶ >>