ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

きとねいち、ありがとうございました。

ぽかぽかの土曜日。
始まりの準備は、みんな半袖で。

木にのぼる、子ども達。
大人気の公園の大きな滑り台より、木の上が心地よい子らです。
中でも、チョーフーは「お腹すいた時しか下に降りてないよ」と。
彼のポリシーを感じます。

気持ちいいよね。

b0112037_18554277.jpg


みんな大好ききとねいち。

今回は、ご近所に暮らしている方がたくさん遊びに来ていました。
あんな山奥のやんばるからはるばる!(うちもネ)

私はといえば、どうも体調がイマイチで1日中モウロウと…、
あんなに楽しみだったお店廻りも、奥の方まで行ききれなかったなぁ。
でも、今日あたりから調子上がってキテます。

だって、20日の日曜はもとぶ手作り市ですよー。
今年の締めの出店です。気合いだっ!


当店を覗いてくれた皆さん、どうもありがとうございました。
きとねいちスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。











共有したい大切な情報をふたつ。

名前をとられたアグーはみなさんご存知ですか。丁寧に手間をかけてみんなに守られてきたアグーが、ブランド化され利権を主張するひとたちが現れています。
写真は、津嘉山酒造「国華」のアグーを考える会の記念泡盛。

b0112037_20284184.jpg


もうひとつ
沖縄防衛局の通行妨害禁止の仮処分申し立て。
新聞やニュースでご存知だと思いますが、東村高江ヘリパッド建設に反対しているみなさんの平和を願う行動を、国は“座り込みや賛同の呼びかけなどの抗議活動を「尊重しなければならない」”と認めました。その一方で、代表の2人だけは通行妨害と認めました。




最近読んだ本の中に…

“『自分たち』と『他人』に分別するのは暴力的な行為”とゆう言葉が。
ずっと想い続けていたことが言葉に現れ、スーッとしました。
暴力、戦争や小さな喧嘩も、敵や味方や…、自分たちと他人に分けるから起こる。

まだまだ、言ってるコトとやっているコトが違っているかもしれないけれど、それでもいつもそれでも強く想うのです。
みんな同じ、みんなひとつ、みんなつながっている。

だから、ほんとはみんな安心。みんな同じ。
[PR]
by tamamoku | 2009-12-14 20:10 | better days
<< ふたご座流星群 明日はきとねいち >>