ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

BE HERE NOW.

今この瞬間を感じて、前進していく子ども。

ただそのままで、光が溢れ輝く子ども。


そんな子どもの虹色のエネルギーを浴びながら…
子の側に寄り添う日々、そろそろ2年です。




【私と娘の生活記録】

もうあんまりにも可愛くて、ずっと驚きながら過ごした1年目。
少し落ちついて、〈癒されているんだ〉という感覚を確かめながら過ごした2年目でした。


先日、卒乳(母娘で授乳を卒業すること)をしました。
2歳までとぼんやり考えていた事。
気持ちのよい晴天の続く秋の日、「よし、今日から!」と。

私は、一月ほど前からドキドキしていました。
娘には伝えてはありましたが、あんまり分かってはいない感じ?



初日。
お昼寝はできず、夜は眠すぎて泣きながらもあっさり眠ってしまいました。
夜中朝方と2回起きましたが、なんとお話ししながら寝かしつけます。
そして、朝起きるとケロッとご機嫌でした。

娘はまだ言葉が出ないので、おしゃべりはできませんが、泣いている時、辛そうに口に手をあてておっぱい要求するのは見ると…とてもかわいそうなので、目をつぶって語りかけ寝かしつけます。



2日目。
お昼寝しないものの、夜は同じように泣きながらもすぐ寝て…
夜中は1回も起きない…

あれ??
おかーさんは、もっとスゴい辛く大変かと思ってたのに…
も、もう忘れたの!?おっぱいのこと。
もっとこう、何か浸りたいんだけど…。



子どもは今を生きているんだ。
なーんにも囚われていない。
BE HERE NOW.


感動するも、なんとも言えない気持ち。
大人って…、かわいそうなもんだなぁ。
母も一歩前に進むことを誓います。
そんな卒乳でした。



ありがとう。
あなたが、いまここにいることに感謝します。



もうすぐ2歳だね。



b0112037_22394423.jpg


写真は、台風で何度も停電になった我が家とロウソク。
[PR]
by tamamoku | 2012-10-28 22:44 | better days
<< 11月の参加イベント。 雑誌「juego」に載せてもら... >>