ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

3連休

朝 サシバの鳴き声、秋だ。

土曜日
注文されていた巾着袋を、夜遅くまで縫製。

日曜日
“やんばる産業祭り”やんばる手作り市
早朝から準備、はりきって出店してきました。
やんばるの秋のお祭りに、たくさんのお客さんが楽しんでいました。

月曜日
頑張り過ぎたのか、朝から頭がクラクラして
ゆっくり休むか、動いて治すか、二者択一。

ハルサー片岡さんからの野菜の苗を植えるために、後者を選択。
結局…
山まで、軽トラ山盛りの土を採りにいってきてから、庭に下ろし、植えました。
それでもまだ頭はクラクラ…
気圧のせいか…



夕方からは、やまがめにて
  “精霊を呼ぶ太鼓”





工芸品や、CDなどの販売をお手伝いさせていただきました。
フェアトレードで、もちろんチャリティーになります。

ケニアの暮らしや子ども達のスライドショーでは
とても厳しい社会環境で、それでも元気に希望を持って生きる子ども達の姿に、胸がグっとなりました。

早川千晶さんのストレートなメッセージが、体を軽くするような。。
長老と大西マサヤさんの唄と太鼓は、気持ちがすーっとするような。。

長老の住むケニヤの満月の夜には、みんなで踊り太鼓を叩き、精霊がたくさん現れるんだそうです。当然のように。
この夜も満月で、きっと島の精霊も喜んで出てきていたはず。


精霊を呼ぶ太鼓ツアー(チャリティーライブ)in 沖縄
次の公演は10月18日、19日と、まだまだ続いています。
詳しくは工房アマムのゆきちゃんのブログでチェックしてみて下さいね。


フラフラするのは、大潮だからかな…
今夜も、いい月夜。
[PR]
by tamamoku | 2008-10-14 20:10 | better days
<< 秋のやんばる路 イベントの秋 >>