ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

カテゴリ:news( 97 )

ホームページのworksを更新しました

b0112037_1138355.png






ホームページに作品を見ていただけるworksのページがありますが
作品のデザインが変わったり今は作っていないものがあったりで
お問合せいただく方々にもご不便をおかけしておりました。

今回、たくさんのご協力をいただき大きく更新すること
が出来ました。

写真を撮ってくれたツネさん 編集、更新をしてくれた
IDEAにんべんさん、ユニモードさん

ありがとうございました。
[PR]
by tamamoku | 2016-12-27 11:41 | news

屋号を変えました

b0112037_1182427.jpg



一区切りを終え、心機一転、がんばってまいります。

玉元利幸
[PR]
by tamamoku | 2016-11-23 10:33 | news

8月13日より「工房からの風」から50人の手仕事展に参加します

夏休み終盤、ぜひ日本橋へ。

「工房からの風」から
50人の手仕事展
日本橋三越本店本館5階で開かれる展示会です。

詳細は コチラ☆からどうぞ。


前期 8/13(水)-18(月)  リビングステージ
後期 8/20(水)-25(月)  リビングステージ+スペース#5


b0112037_17253367.jpg

b0112037_17254098.jpg


どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tamamoku | 2014-08-07 17:27 | news | Comments(0)

「 linne hut 」に参加いたします。2014.5.1〜18

「山小屋」がテーマの企画展に参加させていただきます。


場所:linne
埼玉県さいたま市
日時:2014.5/1(日)-5/18(日)



森の中で、お湯を沸かしゆっくり珈琲を淹れて飲むような…
山小屋で、冷えた身体を温めるスープを飲むような…
たま木工では、カップとスプーンを。

たくさんの作り手の方のイマジネーションが、楽しみですね。
b0112037_2247458.jpg

b0112037_2248195.jpg

[PR]
by tamamoku | 2014-04-16 22:51 | news | Comments(0)

村の保育所のイスとテーブルを制作いたしました。

子どもイス60脚、テーブル10卓を納めました!

バンザーイ!!
b0112037_13165817.jpg


工場長blog ←も是非ご覧下さいね。


言葉にするとこれだけなのですが…
年明けから取組んで、3月中旬の納期ギリギリいっぱいまでかかり制作しました。

1歳児からのイス。
2.3歳児のイス。
4.5歳児のイス。
と3つの形とサイズですよ。

私たちがお世話になっている村の村立保育所の仕事。
どの村でも、どの国でも、子どもは宝。
お金ではない、贅沢な時間を過ごしてほしいですね。
[PR]
by tamamoku | 2014-03-27 16:25 | news | Comments(0)

ヒナタノオト「クリスマスに工芸を灯して」に参加します。


クリスマスに工芸を灯して

場所:ヒナタノオト東京都中央区日本橋
日時:2013/11/22 (金) − 12/25 (水) 
 12:00〜19:00(土日祝 18:00まで)
 木曜休み・最終日16:00まで


b0112037_2254754.jpg


ヒナタノオトの企画展に、たま木工も参加させていただきます。
スープカップやマグカップなどを。
お時間ある方は是非遊びに行ってみて下さいね。



大切な方へ、あるいは自分自身へ 
北欧テイストの店内で、贈り物を選ぶ喜びを

[ 陶磁器 ] 飯野夏実・加藤かずみ [ 木工 ] studio fujino・玉元利幸
[ 布 ] sun and snow・武井春香・nomama ・ 舞良雅子
[ 皮革 ] Ohama [ ガラス ] 橋村野美知・Mellow Glass
[ 木・針金 ] 結城琴乃 … ほか、常設作家作品も揃えてお待ちしています

◎初春の器 12/13 (金)より同時開催
Awabi ware・たくまポタリー・JUNIO・吉田崇昭

窓辺カフェの情報は、直前のブログ、
Facebook、Twitter、またはお問い合わせください

[PR]
by tamamoku | 2013-11-18 20:05 | news | Comments(0)

「丘のチャペルのおにわ市。for 3.11children Vol.10」に参加します。

b0112037_22384117.jpg


丘のチャペルのおにわ市。for 311 children Vol.10

2013年11月23日(祝/勤労感謝の日)11:00−16:00
沖縄キリスト教学院キャンパス中庭 
*荒天中止、雨天決行(雨天時は教室等にて)


遠く離れた沖縄に暮らす私たちが集い、
それぞれの営みの延長線上に、他を思い遣る心を運んでいけたらと思います。

買う人も売る人も、日々の生活の延長線上に
ほんの少しでも誰かの役に立つことがあるのなら、
そんな自然体のスタンスで・・・
この秋も、あのときと、変わらぬ想いで開催します。

おにわ市。事務局より抜粋



たま木工も変わらぬ想いで、参加させていただきます。
工場長、頑張って制作しておりますが、少し商品少なめの出店になる予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

また、全額寄付の品(試作品)を持っていこうかと検討中です。
お客さんに値をつけていただくのはどうかな…と。
当日のお楽しみに。
[PR]
by tamamoku | 2013-11-12 22:50 | news | Comments(0)

「工房からの風」に参加します。

工房からの風・craft in action

日時:2013年10月12日(土)13日(日) 10:00〜16:30
場所:ニッケコルトンプラザ野外会場千葉県市川


b0112037_2263218.jpg



新鮮な作り手たちは果実のように生まれてきます。
その手から作られるかたちは、必要な用途からふくらみ、
時代の感性が美しいと呼び寄せたものが使い手の心に響き、暮らしの中で息づいています。

北海道から沖縄まで、50の工房から、みずみずしい工芸と手仕事が、作り手と共に集まります。
ワークショップや制作公開もあわせ、作り手との出会いに満ちた展覧会は、第11回を迎えました。
秋の実りの二日間をお楽しみ下さい。
◯工房からの風 チラシより抜粋




今年一年、このクラフトフェアに参加することを思い描きながら過ごしてきました。
私たちにとって、種をまくような“風”になる展示を目指します。
準備に残された時間は少ないですが、工場長の今持てる力を全てで作業を続けています。



関東にお住まいの方は、是非遊びにいらして下さいね。
[PR]
by tamamoku | 2013-09-21 10:34 | news | Comments(0)

NIPPONの47人 2013 CRAFT 沖縄巡回展

NIPPONの47人 2013 CRAFT 沖縄巡回展

日時:2013年9月26日(木)〜10月5日(火) 11:30 - 19:30
   ※水曜日定休
場所:D&DEPARTMENT OKINAWA by OKINAWA STANDARD
 

b0112037_21285913.jpg



47都道府県の、この時代を走る作家の作品が見られる機会です。
10/5には、今回のNIPPONの47人 2013 CRAFTのキュレーターの野口さんのクラフト解説があります!私たちも野口さんのお話を伺うのがとても楽しみです。ワクワク。
NIPPONの47人 2013 CRAFT 詳しくはコチラ
そのd47MUSEUM会場レポートコチラ!

そして、こっそり、たま木工商店ワークショップがありますよ。



「木のスプーン作り - サンドペーパーでの仕上作業 」
日時:10月5日(土) 17:00 - 18:30 (16:45受付開始)
定員:8名 参加費1,000円 (製作したスプーン、スープ付き)
要予約:098-894-2112、メール(お名前、ご参加人数、ご連絡先電話番号)

ある程度スプーンのカタチが整った段階から、サンドペーパーで磨きながら自分の好みのデザインに仕上げます。その後、たま木工商店のスープカップを使って、カフェユニゾン特製スープを飲みながら、お手入れ方法や沖縄の木のお話など、楽しくおしゃべりします。




ご興味ある方は、お問合せしてみてくださいね!
[PR]
by tamamoku | 2013-09-19 13:57 | news | Comments(0)

9月の7日8日に開催の「ぬくもりを届けよう2013」に参加いたします。

今週末は…

ぬくもりを届けよう 2013 
会場:「galleryらふと」
期間:9/7(土)・8(日) 11:00~18:00
場所:アクセスmap


今年度「工房からの風」出展作家から寄せられた作品のチャリティー販売会の開催です。
たま木工は「玉元利幸」として参加させていただきます。

b0112037_1621571.jpg

定番のカップやカトラリーなどを。

モノを作ることを通して、社会に貢献できる機会を与えていただき感謝します。



売上は全額を東日本大震災芸術文化復興ファンド(GBFund 企業メセナ協議会運営)へ預託します。ーーgalleryらふと記事より抜粋
[PR]
by tamamoku | 2013-09-05 16:16 | news | Comments(0)