ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

カテゴリ:better days( 332 )

旧暦、新年明けまして立春ですね。



今年の旧暦のお正月の朝。
b0112037_2317342.jpg


沖縄でも、新暦でお正月をするところが多くなってきているようですが、工場長の実家では旧暦のお正月をお祝いします。
すでに初詣も行っていますが…
この日は親族が集まり、お仏壇に手を合わせます。
娘はお年玉もたくさんいただきました!感謝。



改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。





相変わらず沖縄は暑くなったり寒くなったり。
みんな1回づつ風邪をひきました。
最近は暖かで、ストーブはあと何回火をつけられるかな。
木工屋ですから、薪だけはたくさんあります笑。
b0112037_232349100.jpg

b0112037_23242915.jpg



先週お花見をしました。
やんばるの桜は、そろそろおしまいです。
沖縄の寒緋桜も、満開の美しさは何とも言えない。
いい季節、春はすぐそこまで。



そしてそして、今年も稲作のシーズンがやってきています。
今年も豊作を願いつつ、田植えの準備を!!
b0112037_23285669.jpg



今年も、みんなで良い年にしましょうね。
[PR]
by tamamoku | 2014-02-06 23:39 | better days | Comments(2)

冬真っただ中…?

沖縄地方は春めいて桜も咲き始めました。

昨夜、夜中に起きてしまった娘。
何を思ったのか夢をみたのか、突然
「ちーなで いみ いとーね」(車で海に行こうね)と。

午前中はお餅つきへ行き、その足で海へ向かいました。

b0112037_2334578.jpg



久しぶりに喜如嘉の浜へ。



b0112037_23351079.jpg



なにも説明はいらない空と海の色。



久しぶりに時間も何も忘れて浜で過ごしました。

b0112037_233432.jpg




海の水はさすがに冷たいけれど、ばっちり日焼けするほどに強い日差し。
本当に今、雪が降っている場所があるんだろうか…
冬とゆう事を完全に忘れます。

暖かいことに感謝して。
まだ続く冬を過ごしましょう。





〈おまけの帰り道〉
ココロもカラダもほぐれるような心地よい時間を過ごして、おやつでも買って帰ろうと思いお財布を見ると80円しか入っていませんでした笑。

[PR]
by tamamoku | 2014-01-12 23:52 | better days | Comments(0)

2014年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。



b0112037_10232440.jpg

我が家は、ご近所の高台から初日の出を拝んで始まりました。



ちょっと準備に時間がかかりましたが…
お節風の朝ご飯です。
今年もご飯の隣にはいつも笑顔を!
b0112037_10253251.jpg






そして
森の歩き始め。
森の木々を使わせていただく事が生業です。
感謝して、共に歩めますようにと手を合わせました。

b0112037_10272928.jpg





そんな2014年の幕開け元日の一日。
沖縄はお天気も良く気持ちのよいスタート。

新しい変化を受取る準備ができています。




つたない文章で失礼していますが、こちらのブログも、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって良い年となりますように!!
[PR]
by tamamoku | 2014-01-07 10:34 | better days | Comments(4)

祈るのは

祈るのは

この日々を
風や虫や植物と
穏やかに会話をする君のためか

跪き手を合わせずとも
身体中の血が
この島の血が
あなたをわたしを、護りたいと言う


この広い世界で
一つになろうと誰かが言ったけれど

分からない と迷いながら
分からない と泣きながら

それでも ありがとうと
温かな光浴びて
この島の人と自然と共に歩む
生きる日々が祈りです






b0112037_2145563.jpg










沖縄の未来に
この
世界の未来に
祈りを込めて。

b0112037_21462624.jpg

[PR]
by tamamoku | 2013-12-27 10:30 | better days | Comments(0)

気がつけば12月なり

先月の話になってしまった…けれど
11月は娘の生まれ月。
b0112037_20491738.jpg




皆様に見守られて、無事に3歳を迎えることが出来ました。


まだ、誕生日の意味は分かっていませんが笑。
“生まれてきてくれてありがとう”を家族みんなで伝えました。

今のところ、娘の過去を振り返る余裕はない私たちですが、まだ3歳もう3歳ですね。
命をつないで、繰り返された子育てという営み。
何一つ、当たり前なんていうことはなく、今ここの瞬間を感じさせてもらえる日々。
使い古された言葉ですが、Life is Art という、感覚を知りました。
日々の暮らしに調和がある。
自然も、人の営みも、調和のとれた美しさを持つ。

大抵の場合は、人は調和を乱す一方だけれど…
日々の生活に子と過ごす日常は、自然にさまざまな調和を意識していて、それが私の中の親育て子育てだと感じます。
この島の人々や自然と暮らすリズムのお陰です。
大袈裟かもしれないけれど、万物に感謝するイメージで。





ちょうど三歳の七五三も11月。
三歳のお祝は、完全に親のためのお祝ですね!
着物をきて走り回るこの日の姿は、きっと後から、私の心の奥深く残る出来事なんだろうなぁ。
b0112037_2044217.jpg





大切な人を祝える幸せ。
そんな私も一つ年を重ねた11月。
b0112037_20505194.jpg

プレゼントは白い雲の中の虹。



感謝して、謙虚に。
ありがとう。
[PR]
by tamamoku | 2013-12-03 21:08 | better days | Comments(0)

たま木工初のワークショップの無事終了!

少し前の話になりますが…


工場長が今まで頑に断り続けてきたワークショップ…。
(職人気質ということにして断る係は私…)
当日はどうなることかと緊張していましたが、始まってみると参加者の皆さんの真剣で楽しそうなお顔を見ることが出来ました。
私も娘を見ながら、少しだけ参加させていただきました。
工場長も質問などに答えながら、なかなかでしたよ笑。

b0112037_23225191.jpg



今回は、サンドペーパーで削ってスプーンのカタチを仕上げるという、1時間で出来る作業を準備しました。
でもやはり、人それぞれペースも取組み方も違うはずと、サンドペーパー以外の道具も工場長が持参。
それが、よかったなぁと思いました。
みなさん、スプーンやカトラリーが作り出される工場長の刃物道具を見て触れ、積極的な人達はその刃物を借りて自分のスプーンを削り出していました!
また工場長に、刃物でカタチを整えてもらったり、日々の制作をかいま見られるようなシーンもありました。
ほんと皆さん真剣に楽しんでいる様子。
モノを作り出す作業は、きっと原始的な欲求なんでしょうか。

1時間ではやはり終わりませんでしたが、作業の後はみなさん清々しい笑顔でお隣のカフェで作られた人参スープを、今出来立てのマイスプーンで!
「いただきます」のかけ声は工場長!
ほんとに美味しいスープをいただき幸せでしたー。



実は今回、最初で最後のワークショップと工場長は考えていて(それほどになんとか避けたかった…笑)、ワークショップの参加費もリーズナブルな設定にしました。本来木工家なら、続けていける価格を考えなければならないのに…
しかし、やってみるとまさに新しい扉を開いた工場長。
また準備をして、きっと次回があるのでは…?と私は思っています。

キャンセル待ちまで申し出てくださったお客さまもいたようで、本当に有り難い気持ちでした。
参加希望を申し出て下さった皆さんと、d&department okinawaのスタッフの皆さんに心より感謝を。

成長の場をありがとうございました!!



d&department okinawaさんのブログもよろしかったらご覧下さいね。
[PR]
by tamamoku | 2013-11-10 23:24 | better days | Comments(2)

工房からの風を終えて

去る10月の12日と13日
工房からの風・craft in actionに出展いたしました。


工房からの風に出展し、関わる全ての皆様に感謝を。
心よりありがとうございました。

工場長blogは→コチラ



50の工房から作り手達が、まるで個展のように展示された会場。
様々な感性、作家たちの作品は見ているだけで楽しいのですが、作り手がその場にいるので、日々の制作の想いやお話も聞けたり。
そんな贅沢な時間でもありました。


そしてそして「玉元利幸」ブースは…

かなり緊張していたのですが、会場の穏やかで温かな雰囲気に背中を押され、たま木工らしい展示が出来たのではないかと思います。
制作の場である沖縄、やんばるの森の風を、感じてもらえた手応えがあり嬉しかったです。
今回の展示の主役、カップもたくさんの方に手に取っていただきました。

b0112037_22394650.jpg

写真は、秋の陽の光を浴びて2日目の朝。そして品薄に…

しかしながら反省点も多過ぎて…、力不足を痛感したのもまた実りのひとつに。
実り多き秋の風は、工場長を大きく成長させました。
やんばるで日々の制作と向き合う大きなエネルギーを貰いました。

工房からの風のお客様、出展者のみなさん、スタッフのみなさんに感謝します。
そして、いつも支えてくれる仲間や家族に感謝します。






工房からの風への作品と共に、たま木工の自己紹介のような気持ちで大判のカードを作りました。
私がインスタグラムで、日々撮りためてきたものを使ってIDEAにんべんさんに制作していただきました。
私たちのところで足を止めて下さった皆さんにお渡ししました!!
このカードからも、たくさん力をもらった気がします。
特別な2日間だけど、日々の暮らしを写した写真のカード眺めながら平常心を…笑。

b0112037_1656856.jpg


b0112037_1656356.jpg

裏面の2枚の写真は島袋常貴さんです。


県内でも、これからイベントがある際に持参します!
手に取って見て下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tamamoku | 2013-10-25 23:05 | better days | Comments(0)

台風23号、続いて24号も!!


ほとんど台風が通過せずにきた今年の沖縄。
雨さえも全く降らなかった夏でした。
沖縄では、10月はまだ台風シーズンです。

とうとう、やってきましたよー!

今朝から、工場長も屋根の点検や台風対策です。
b0112037_2284744.jpg


みんな久しぶりの台風対策。
沖縄を直撃するコースではないけれど、すでに雨風強くてひるみますね…明日の昼が本番です。
地球のうねりを感じながら、自然の息吹を感じながら。



どうか何事もなく過ぎ去りますように。
家も工場も飛ばされませんように。


私の暮らす地域は田舎で、停電になる可能性も高いです。
電話やメールが繫がらなくなりご迷惑おかけするかもしれません。
その際は、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tamamoku | 2013-10-04 22:26 | better days | Comments(0)

沖縄にも秋…

いつもと変らない洗濯干場だけれど
そこに吹く風の“温度”や“触り心地”に季節の移ろいを感じて。

日中はまだまだ日差しの強い沖縄も
少し乾燥してきた空気。
朝晩のヒンヤリとした風。

b0112037_23314465.jpg


秋空に洗濯物。
[PR]
by tamamoku | 2013-09-25 23:40 | better days | Comments(0)

妹家族と夏休み

先週末、長野県は戸隠より…
妹家族が我が家に遊びに来てくれました!
約2年半振りのオキナワを大満喫コースでした。

まずは那覇のおじいちゃんおばあちゃんの家へ。
b0112037_20383453.jpg


正確には私たちのおじいちゃん(他界)の弟さんですが、私たちにとっては沖縄のおじいちゃんおばあちゃん的存在です!ただ会ってゆんたくするだけで、すごく幸せを感じるのは何故でしょうか。
ほんとに幸せな夜になりました。。。


2日目は、午前中から海へ!
これぞ沖縄の醍醐味!という青い空と透明な海。
みんなでスナフキン号に乗り込んで、無人島へ行きました。
b0112037_20394425.jpg

いい写真が撮れました!
忘れずに長野へ送りましょうね。
写真中央の5歳の姪っ子には、この青い海が見られるよう毎日「台風来ませんようにとお祈りしてね」と言っておきましたよ笑。


背比べしたり
b0112037_20521679.jpg


近所の川で遊んだり
b0112037_20524642.jpg


豊年祭を楽しんだり
(写真は、かーさんが婦人会で参加した踊りです♡)
b0112037_20535480.jpg




最高の3泊4日だったんじゃないかしら?笑

b0112037_20565866.jpg

とーさんは仕事で遊べませんでしたが…
みんなで遊び倒した夏休みでした。

こんなご褒美があってもいいよね。


またそれぞれの日々を、それぞれの場所で。
新しい変化と成長と、また会う日まで元気に進んでいこう。

みんな、ありがとう。
[PR]
by tamamoku | 2013-09-18 21:03 | better days | Comments(0)