ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

カテゴリ:家造り・2008( 10 )

建築。

冬至も近づき
帰宅すると、暗くなっているので
写真は、朝7時頃。

またまたブランク3ヶ月半。
工場長は、今年分の建設の追い込みに入りました。

いつもどおり、
買える分だけの材料を買ってから、
使える分だけの時間を、隅々まで使います。


b0112037_2005928.jpg


吹きさらしになっていた箱の南側、玄関部分。

エンジン全開!
がんばれ工場長!!
[PR]
by tamamoku | 2008-12-12 20:04 | 家造り・2008

今週は、ここまで

気がつけば、秋の風

もう夏じゃないコトを知って
やっぱりなんだか淋しい。

涼しい風に吹かれながら
少しだけ日差しが和らいだのを感じながら

b0112037_2002434.jpg


写真を撮る時間も
いつも通りだともう暗くなってるなぁ。

More
[PR]
by tamamoku | 2008-08-24 20:03 | 家造り・2008

屋根葺き完了記念写真


b0112037_18501935.jpg

[PR]
by tamamoku | 2008-08-18 18:51 | 家造り・2008

暑かったぁー

今日も
よくはらたいらに3000点!!
(今、↑流行らせています)

2日間で、とうとう屋根を葺きました。

b0112037_21104612.jpg


More
[PR]
by tamamoku | 2008-08-17 21:27 | 家造り・2008

トゥータン

とうとうトタンがやってきました。

木工家ウィーク 2008・NAGOYA
の稼ぎが、遂に入り
やっと購入することが出来ました。

工場長は、早速トタンを加工していました。
頼めばお金がかかるので、時間をかけて自分ですることにしたそうです。
b0112037_21353654.jpg


More
[PR]
by tamamoku | 2008-08-04 21:53 | 家造り・2008

西日

b0112037_2093687.jpg


ここまで来ました。

西日もサーラナイ入ります。

もらった窓を南側にたくさんつけました。
ほんとは、建具のガラス窓でもあれば最高ですね。
でも
うちは、これでいいんです。

屋根(トゥータン)を買うお金がなくて足踏み…

More
[PR]
by tamamoku | 2008-07-30 20:29 | 家造り・2008

セルフビルド

『セルフビルド』とゆうと…

b0112037_1935386.jpg


趣味で、自分の隠れ家を作っているとか
それなりの資金や時間がある人がするイメージが私にはあります。
たとえば、部屋の内装工事とかも。


何度も言ってはいるのですが(ブログにて)
うちが『セルフビルド』している理由は1つ。
お金を持っていないから。
資金が出来たときと、時間が出来たときに作るのです。
だから、こんなとてつもなく暑い夏に作業しているんですね。

頭がおかしいワケでもありません。

More
[PR]
by tamamoku | 2008-07-13 19:45 | 家造り・2008

7月初日

b0112037_21283958.jpg


たくさんの材木が運ばれてきて
作業初日。
夕方になると、近所のおじさんたちが代わる代わる覗きにきます。
口々に「上等さぁ〜」と、たくさん励ましてもらいました。

あまりにも、作業が進んでいなかったので
(鉄骨の骨組みのまま、1年…)
隣の公園でゲートボールをするおばあ達に笑われていましたが…
昨年に引き続き、真夏の家造りが始まりました。

工場長はこの季節だけ、集中して時間が作れるのです。
乞うご期待!!
[PR]
by tamamoku | 2008-07-01 21:43 | 家造り・2008

中古の鉄骨の組合わせ

b0112037_191895.jpg

新品の資材で出来れば、
作業効率もよく、
上等になるんだろうなぁ。
でも、なかなか、そうもいかない我が家。

ここに住む家が一軒もなくて、始めた家作り。
資金も貯金も一銭もなくて、始めた家作り。

More
[PR]
by tamamoku | 2008-04-19 18:33 | 家造り・2008

現場復帰

4月になりました。
新しい匂い、新しい予感がします。
大人になると、新学期はないので、自ら事始めが必要。

工場長は、建築現場での仕事スタート。
今年は完成を祈るような気持ちです。

b0112037_15451079.jpg


合い言葉は、コツコツと コツコツと。
[PR]
by tamamoku | 2008-04-01 16:10 | 家造り・2008