ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

通り雨

b0112037_945161.jpg


真夏の日差しの中で作業
突然のスコール

風が来て、雲が来て、雨も来そうだなと感じて、
ポツリポツリ…
10秒後には、灰色の空にどしゃ降りの雨…

 
3分後にはまた、まぶしい青空。
[PR]
by tamamoku | 2008-06-28 09:20 | better days

久しぶりの霧と雨と稲光

今夜も帰りが遅くなったので
暗い夜道を車でドライブして帰ります。

小雨がしとしと降っていて、
海の沖のほうでは稲光がピカピカ
静かな霧の山道をゆっくり走っていきます。

雨でご機嫌なカエルたちも、元気に道路へ出ています。
轢かないように注意しながら…

やっぱりこんな夜は“Waltz for Debby”を聞きながら。
[PR]
by tamamoku | 2008-06-25 22:16 | better days

慰霊の日

6月23日
沖縄は慰霊の日。
この日は摩文仁の平和記念公園で式典が行われ
県民みんなで今一度、沖縄戦について考え、学び、お昼12時に黙祷を捧げます。

工場長お気に入りのお昼のラジオ番組「ティーサージ・パラダイス」でも、アンケートーはこの話題。
番組に寄せられるリスナーからのメッセージも、この日を大切にしている気持ちが伝わり、なんだか少し安心しました。

b0112037_21373149.jpg


More
[PR]
by tamamoku | 2008-06-24 20:24 | better days

キャンドルナイト報告

今年の夏至
とても熱かった…
ほんとに暑かった…。

新しい県立博物館美術館の中庭。
ステージを囲むように環境保護団体の写真や、展示、食べ物屋さんや、その他お店屋さんがたくさん並びました。
お昼過ぎから始まったのですが、ものすごい暑かったぁ。

イベントは、いい雰囲気の中、時間がゆっくり過ぎてゆきました。

More
[PR]
by tamamoku | 2008-06-22 21:27 | news

夕焼け

午後7時半頃の帰路。
久しぶりに、夕焼けの時間のドライブ。

何度もバックミラーや、窓の外の“久しぶりの夕日”を眺めて
見とれすぎて、何度も反対車線にはみだしガガガッ…っとなりながら…
それでも、いい気持ちの帰り道。

今週とても仕事が忙しかったので、気がつかなかったこと2つ。
暗くなれば、蛍が飛んでいること。
口の中には、口内炎が3つあること。


そう、明日の土曜日はCandle night Okinawaに参加します。
日曜日は、頼まれている原稿の締め切り日。
そして月曜日は、沖縄の慰霊の日。

無心に進む日々が続きます。
[PR]
by tamamoku | 2008-06-20 21:18 | better days

Candle night Okinawa

2008.6.21 (sat)
Candle night Okinawa
夏至の日に行われるこのイベントに、当店も参加する予定です。

場所は権利鵜博物館・美術館の屋外施設。
わたしは、新しくなってからまだ行った事がないので、とっても楽しみ。
13:00〜の“手作り市”の方へ参加していますので、那覇のほうへ来られる方はよってみて下さいね。

ご存知の方も多いと思うのですが、《100万人のキャンドルナイト》とゆうムーブメントがあります。
電気を消しましょう。
そして、キャンドルの光で少しの時間を過ごしてみましょう。
エコロジカルな発想をみんなで共有しようと広まってきています。

私はキャンドルナイト!キャンドルナイト!!
と派手に広告するのもどうかなぁと抵抗があるのですが…
想いのある人たちで、
自然に、地味に、継続してあるべき行動のひとつだと感じます。

夜に電気を消してみるだけでも、地球の環境を考える大事な一歩。

今夜は、十六夜
パソコンに向かうイスからも、大きなお月様が見えて贅沢

 数時間前
  仕事からの帰り道
   大潮の
  満潮の
 夜の渚の写真

b0112037_23275832.jpg


         自然の光の美しさに
        いつも
       しばらくの間
        みとれるのです
[PR]
by tamamoku | 2008-06-19 23:21 | news

本日梅雨明け

この村も梅雨明けです。

b0112037_2135875.jpg


梅雨らしい雨もなく、梅雨明け。

どうりで暑い暑い1日でした。

昼に村内を車で走っていると浜にはグンバイヒルガオ。
夏の浜辺にはこの花が似合う


b0112037_2151828.jpg


夏が来たんだ。

ぐんぐんと進んでいく季節を、
遠くから眺めてしまう自分。

ゆっくりゆっくり行こう。
[PR]
by tamamoku | 2008-06-17 21:57 | better days

勉強

『木工家ウィーク2008NAGOYA』
この企画に携わった皆様、大変お世話になりました。
 厚く厚くお礼申し上げます。
                たま木工商店


私たちの名古屋のテーマは、“勉強”。

訪れた会場では、
たくさんの木工家の方が、自分の仕事を誇りをもって披露していました。
日本の木工界の巨匠とゆわれる方々もいらしていて、私は何の知識もないのをいい事に、いろんな方と自己紹介とおしゃべりもする事が出来ました。
工場長も最大限努力して?、参加者のみなさんと話していたように見えました。


私たちは、島で木工をしていきたいと考えています。
だからこそ、こういう機会がとても有り難いものだなぁと感じ、
お誘いいただいた工房齋の齋田さんに感謝なのです。
この場も借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

たま木工商店は今回はスプーン展のみの参加でしたが
木工家30人展はものすごい熱気に満ちた会場でした。
“熱気”が目に見えるんじゃないかと思いました!!

写真は最終日。
会場となった電気文化会館の部屋の空調が効かないほど。場も気持ちも熱いんです。

b0112037_1142434.jpg


More
[PR]
by tamamoku | 2008-06-12 11:45 | news

ただいま、帰りました。

b0112037_10333622.jpg


空港に着き、この暑さに包まれ一安心。
家に戻り、この風景にもう一安心。

大大大成功!!だった『木工家ウィーク2008・ Nagoya』
少しづつレポートしてみましょうね。


日々の暮らしはまた、
  何事もなかったかのように、繰り返し、始まっています。
 この日々の暮らしこそが、
    実りをもたらすと信じて進んでいきます。
[PR]
by tamamoku | 2008-06-12 10:56 | better days

しばらく留守に致します

b0112037_13533192.jpg


どの街も
誰かの故郷

見知らぬ土地ではいつも
そう想います。
そう想うと少しほっとするから。
[PR]
by tamamoku | 2008-06-07 13:53