ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鍋敷き no.2と スプーン

b0112037_2055955.jpg


1.上から“鍋敷き”
2.子どもスプーン
3.スプーン(中)
4.スプーン(大)

1.鍋敷きは、アカギ・琉球松・イタジイ・オキナワウラジロカシ・クスノキ・センダン・伊集…等々が使われています。木の色見本のようで、とても表情豊かです。
サイズ 15cm×14cm

2.3.子どもスプーンとスプーン(中)は共に、福木。
アンティーク調の木肌が、今、密かなブームです〈子どもスプーン〉
乾燥の状態によって白に近い明るい木肌の材〈スプーン 中〉

4.一番手前のスプーン(大)は、ホルトノキです。
沖縄では、火の神やお仏壇にも活けられたりもする生命力の強い木です。

All item 100% Okinawa wood !!

写真が、ぶれていてゴメンナサイ。

More
[PR]
by tamamoku | 2008-09-25 21:24 | 旧・works

料理

仕事から帰って、台所へ直行。
この時、ほんの3分でも時間をおくと私の“やる気”はゼロになるのです。
間髪入れずに!が大切。

今日のお昼休みにおじぃの息子(ひーろーニィ)からもらった、ミジュン(イワシの仲間)を料理。

最近は毎日、リーフ(珊瑚礁)の中に入ってくるので、おじぃは網を投げればバケツ2杯くらい簡単に獲ってきます。
なので、少し分けてもらい前から挑戦したかったオイルサーディーンを作りました。


レシピは、楽子の小さなことが楽しい毎日よりrakukoさんのレシピを参考に、テーゲー流で、2時間の格闘後、出来ました。

b0112037_21465921.jpg


あまりにもテーゲーなので不安ですが…
この状態で一月寝かすとの事なので、まずは一月無事でありますように。
おいしくなりますように。


そして、来月もう一度、きっちり分量も計り再挑戦です。

うまくいったら、これをおじぃ達の部落の名産品にしたいのです。
ミジュンはいっぱいあるからね。
夢は大きく。
[PR]
by tamamoku | 2008-09-24 21:29 | better days

日曜日は“もとぶ手作り市”へ

帰路、
大宜味から、今帰仁と本部の眺め。

b0112037_22241445.jpg



朝、8時半に家を出発して
結構飛ばしたんですが、今帰仁での村陸上大会の10000mの競技とバッティングして、マチグワーに到着は10時。
いつも思ったより遠くて、ギリギリになってしまいます。


この日は、夏に逆戻りでものすごい蒸し暑さ&どしゃ降りの雨度々。
汗だくで準備を始め、製品をテーブルに並べ終え、市場の中心の方を見ると人、人、人…すごい数…。
驚きました。

More
[PR]
by tamamoku | 2008-09-22 22:34 | news

久しぶりの星空

うちの隣には公園“ゲートボール場”があり、夜には街灯がつきます。
これが結構明るいので、もう少し夜は暗くてもいいのになぁとも思います。

でも、ここより離れた家にしてみたらちょうどいいんだろうなぁとも思う。

特に、嫌と感じない理由は…

街灯のすぐ上には、もう満天の星が見られるから。
今夜もちょうど街灯の上から東の空まで、
夜空に際立つ“天の川”。

街灯が一つ二つあっても、闇が深いんだ。
だから、星がこんなにもたくさん見えるんだろうなぁ。

b0112037_20131928.jpg


台風の後、久しぶりの星空。
安心。安心。
[PR]
by tamamoku | 2008-09-18 20:20 | better days

台風13号

峠は越したのかな??
なんとか免れたか…
外はまだ少し風はあるけれど静か。
秋の虫が鳴いています。


明け方から夕方まで、真っ暗な空で、雨風も強烈でした。
どうやら沖縄本島は横切ったのかな。
うちは雨漏りもわずかです。
この島に来て、雨漏りは天井からではなく横壁の隙間からくることを知りました。
離島は被害も大きかったようで大変だなぁ。


建てかけの我が家は、なんとか無事でした。
台風報告。
[PR]
by tamamoku | 2008-09-17 20:51 | better days

きょうのかよ村さん〈おしまい♪〉

働き者のかよ村さん
惜しまれながら東京を後にし、お役御免。
あっという間に山の暮らしへ。


出発前は、目の前が霞むほどに、トンボが飛んでいましたが…

帰ってくるとサシグサの花が満開!に。
種がつく前に草抜き。
もう、手袋無しで抜けるようになりました!!

b0112037_21224131.jpg

一生懸命作った、3畳ほどの土地改良区の手入れ。

More
[PR]
by tamamoku | 2008-09-15 21:08 | better days

きょうのかよ村さん


b0112037_2121920.jpg


妹が出産したので、仕事を休んでそのお手伝いに東京へ来ました。

家政婦の猫村さんに負けないほどの働きです。

あかちゃんを抱っこする妹に日傘を挿してあげ、
荷物を両肩に持ち、涙ぐましい姿で家政婦として頑張っております。

工場長は、やんばるで留守番です。

ちゃんと仕事してるのか?
台風は大丈夫か??

ちょっとだけ心配です。
[PR]
by tamamoku | 2008-09-10 21:11 | better days