ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忙しく、少し切ない夜に

秋も、忙しい日々
日々は現れては消え、泡のように…

誰にも言われませんが、ご立派!ご立派!と、自分でつぶやきながら
今夜もまだまだお仕事…


高校生のときから
RCサクセションが大好きでした。
私の世代では、ずいぶん昔に解散しているバンドなんだけれど、
CDで一生懸命音楽を聞いていました。

沖縄に来てから、それほど聞かなくなったのだけど
少し元気がでない時は、なぜか
やっぱり聞きたくなるなぁ。

ほとんどの曲を全部唄える。すごい。

b0112037_2149551.jpg

ちなみに、私はイマーノ清志郎さんと一緒の母校です(自慢)。
[PR]
by tamamoku | 2008-10-28 21:55 | better days

やんばるの夜、那覇の夜

今夜も、
夜空には、たくさんの星
じっと見つめる時間さえあれば、流れ星も光る。
ここはやんばる、森の中の集落。



昨夜は、
6月に行われた“2008木工家WEEK in NAGOYA”のつながりで
幸運にもお知り合いになる事ができた工房斎の齋田さん、工房塩津村の井崎さんとその御一行様と夕食をご一緒するため、工場長と一路那覇の夜へ。

More
[PR]
by tamamoku | 2008-10-22 21:15 | better days

秋のやんばる路

夕日に向かって咲く
山ユーナ〈芙蓉〉の花。

b0112037_17405456.jpg


秋のやんばる路
今、この花が満開です。
県道70号線を北上すると、あちらこちらでこの花が待っていますよ。

この季節が一番好きです。

夏の気持ちの高まりが、静かになっていく。。
思いやりも、より温かく感じて。。
心静か。秋。
[PR]
by tamamoku | 2008-10-19 17:47 | better days

3連休

朝 サシバの鳴き声、秋だ。

土曜日
注文されていた巾着袋を、夜遅くまで縫製。

日曜日
“やんばる産業祭り”やんばる手作り市
早朝から準備、はりきって出店してきました。
やんばるの秋のお祭りに、たくさんのお客さんが楽しんでいました。

月曜日
頑張り過ぎたのか、朝から頭がクラクラして
ゆっくり休むか、動いて治すか、二者択一。

ハルサー片岡さんからの野菜の苗を植えるために、後者を選択。
結局…
山まで、軽トラ山盛りの土を採りにいってきてから、庭に下ろし、植えました。
それでもまだ頭はクラクラ…
気圧のせいか…



夕方からは、やまがめにて
  “精霊を呼ぶ太鼓”

More
[PR]
by tamamoku | 2008-10-14 20:10 | better days

イベントの秋

今日も、よくはらたいらに3000点。
(↑まだまだ普及していますよ)

工場長は10月に入ってから大変良くで働いています。
ほとんど工場にいるので姿も見ないし、声も聞いてません。
ほんとによく働いています。エライ!5拍手!!


秋の たま木工商店イベント情報
10月12日(日)
b0112037_20393371.jpg


やんばる産業祭りでの初の試み。楽しみですね。
詳しくは
もとぶ手作り市をご覧下さい。





11月1日(土)
b0112037_20401272.jpg


がじゅまーる
   「秋の扉」
たくさんの秋をみつけにきませんか?!

2008年11月1日(土)
昼の部11:00~18:00
夜の部19:00~
(夜はゆったり、カフェのみの予定)

  11月2日(日)
昼の部11:00~17:00
夜の部19:30~
(夜は、カフェとライブをお楽しみに♪)

沖縄県南城市玉城玉城31-1
さちばるまやー ・うらの家
地図はこちらのサイトから。
http://www.Sachibarumaya.com/
お問い合わせ080-1759-8736(Brisa)

~芸術の秋~      
・コココ工房                          
 紅型、写真、陶器
・Brisa
 ガラス・アクセサリー
**たま木工商店
 やんばる材の木工雑貨
~読書の秋~
・ちはや書房
 セレクト古本
~食の秋~
・放浪カフェ・海パン
 漫画喫茶篇
**cuuma
 天然酵母パン、ドリンク
*mon chouchou
 秋のお菓子、ドリンク
~音楽の秋~
*稲福 コウジ
 八重山民謡
**は1日(土)のみの参加となります。
*は2日(日)のみの参加となります。

ワークショップ
11月1日(土)2日(日)
・陶芸体験教室 ロクロ体験 ¥1500
内 容
(myコップ・小さな植木鉢など・・・。)
約30分程度で作れます。
予約可*当日でも作れます。
予約・お問い合わせ(ヨコイ)
090-8298-4901
メール info@cococo-koubou.com  
          
音楽(ライブ)
2008月11月2日(日)
稲福 コウジ(八重山民謡)
スタート:19:30~
チャージ:投げ銭
投げ銭とは・・・
お客さんが自分で音楽チャージの金額を決めることです。

おねがい:マイ食器、マイカップ、マイバッグに、ご協力ください。
  





そして今年も遂にきました…

 第13回 沖縄ウッディフェア
日時・11月6日〜9日(木〜日)
会場・プラザハウスショッピングセンター
時間・a.m.10:00〜p.m.8:00
この期間、たま木工商店のお店が開店しますよ。
当店の新作や、家具なども展示販売。

ウッディフェア直前に、ブログにて新作をアップ予定。

乞うご期待!!
[PR]
by tamamoku | 2008-10-09 21:02 | news

稲光の夜

夕方から雷
職場のボスが“早めに帰っていいよ”といってくれたので
ゆっくり車を走らせて
雷と大雨の道を帰りました。

雷の音が怖いので、大音量でくるりを聞きながら。


今も、外はすごい風。
遠くで稲光。
[PR]
by tamamoku | 2008-10-07 21:12 | better days

精霊を呼ぶ太鼓

シーサー作家である工房アマムのゆきちゃんよりInformation !!

10月13日(月・祝)19:00~ cafe山甌にて
”精霊を呼ぶ太鼓”ツアーIN沖縄!! が催しされます。


b0112037_19373776.jpg


※1ドリンク注文お願いします。
 軽食もあり。敷物と、暗いので懐中電灯をご持参ください。

詳しくは、工房アマムのブログにて。
やんばるにお住まいの方、興味を持たれた方、この機会に是非足を運んでみてはどうでしょうか。
[PR]
by tamamoku | 2008-10-06 19:53 | better days

村陸上競技大会

無事に終了しました。
工場長とわたしも、自分の種目を全う出来た事に祝!!

明日は仕事行けるのか?
その前に
歩けるのか??
起き上がれるのか??

一年に一度。
肉体とはウラハラに、
さわやかなスポーツマンシップで、清々しい一日。

お疲れサマー。



b0112037_19332025.jpg

[PR]
by tamamoku | 2008-10-05 21:39 | better days

沖縄やんばる材

当店のカトラリーは、使い心地や手触りなどを考えるのはもちろんのことですが、長く使って頂く事を考え制作しております。
一本のスープン、一本の木が育つ環境、背景や物語を感じ取って頂けるよう心がけています。

スプーンやお箸を使いながら、沖縄の島に育つ木を感じて頂けますように。
一本一本の樹を、私たちのまだまだ勉強不足の知識ですが、心を込めて紹介したいと思います。
まずは、オキナワウラジロガシ。どうぞよろしくお願いいたします。


オキナワウラジロガシ

沖縄本島北部(と八重山地方)の森の樫の木で、やんばるの森を歩くと水辺の近くに生育しているのをよく見られ、秋には落ちたドングリが山猪のご馳走になります。
木はとても大きくなり、国頭の伊部岳に育つオキナワウラジロガシは推定樹齢300年、幹周り7m以上もあります。
この木を目指して山を歩くトレッキングコースもあります。
ウラジロとは、葉っぱの裏が白いことから。
この樫の木が有名なのはドングリの大きさで、日本一と言われています。

材としては、首里城の構築にも使われ、古くから建築材として利用されています。



b0112037_10434420.jpg


写真
大宜味村大保の森の、オキナワウラジロガシの巨樹。
本島では一番大きいオキナワウラジロガシかもしれません。
いったいこの森を何百年見てきたのでしょう。

カヨコラム
[PR]
by tamamoku | 2008-10-04 10:53

秋の便り

青森に暮らすお客さま(友人)に
注文の品を納品して、しばらくすると…
お客さまから、青森の紅葉した葉っぱとお礼の手紙が届きました。

まるで、言の葉だ…。

b0112037_14423643.jpg


しかも私の手作りリサイクル封筒を再利用してくれて、感動
(この封筒は今度使うと4回目の利用です)ありがとう。



もう、秋ですね。

沖縄はまだまだセミも鳴いているし、日中は30度までなる。
それでも
秋めいて、さわやかな風が吹く。

先週は、運動会。今週は、陸上大会。
筋肉痛が治ったと思ったら、また走らなければならない。

それでも
私は秋がとても好きです。
[PR]
by tamamoku | 2008-10-03 08:37 | better days