ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はるのきとねいち報告

ますます楽しい“きとねいち”。
人もたくさんで賑やか!!

たま木工商店を覗いてくれる方もたくさんいて、ありがとうございました。

いつものように「えころん」と「ハルサー片岡さん」と並んで、
ゆんたくしながら、片岡家のおいしいおいしいおにぎりをいくつも食べながら、
楽しかったぁぁあ。。。。。

今回のお買い物は…


b0112037_21361793.jpg



もうすでに、食べてしまったものもありますが
ハルサー片岡さんより、キュウリとツルムラサキの苗とにんにく。
えころんより、ネパールのフェアトレードコーヒーとお菓子いろいろ。
Doucattyより、かわいいマスコット?みたいなぶら下げるもの。
MITUPRINTより、カレンダー。

そして、そして、ピンクの柄のてぬぐいは…、プレゼント!ブラボー!!
絵の中に私が入っているからって。

嬉しい、楽しい、きとねいちでした。

ミツさん、ありがとうー。

おまけ
[PR]
by tamamoku | 2009-04-30 21:50 | better days

スツール

b0112037_1858852.jpg


材種:   琉球松とタブノキ。
高さ:  (大)61cm(小)45cm
座面の直径:(大)・(小)21cm
[PR]
by tamamoku | 2009-04-27 19:22 | 旧・works

映画「プルミエール」

土曜日は
あやかりの杜へ映画を見に行ってきました。
「プルミエール」 フランス映画。

b0112037_2054652.jpg


この世界、この時代、様々な妊婦さんとその出産過程のシーンを追った映画でした。
アフリカのマサイ、砂漠の民、、、神秘的な光景。
現代社会の風景と様々な産み方。

まだ見てない方にもお勧めです。

見ていて感じたことは…
子どもの産み方に善し悪しはない。
病院で生まれても、砂漠で生まれても、この世に赤ちゃんが来たことに変わりない。
どの母子も見ているだけで、この上ない幸福と感謝が伝わる。

私も経験出来たら嬉しいな。
[PR]
by tamamoku | 2009-04-26 20:03 | better days

木のカトラリー展

b0112037_19245513.jpg


木工家ウィーク 2009・NAGOYA
5月12日(火)から17日(日)の6日間、開催されます。

だんだん迫ってきています。
工場長も、工場にこもって頑張ります。

昨年から始まった木工家による企画立案のイベント。
各会場ごとに様々なスタイルの木工展が催され、本当に素晴らしかったのです。
きっと、物作りする職人達の情熱や愛情や日々の努力がカタチになったイベントだったと思います。

その時「木工家がつくるスプーン展」に、たま木工商店は出店させて頂きました。
そして、今年は「木のカトラリー展」に出店します。

More
[PR]
by tamamoku | 2009-04-22 20:00 | news

工場長の仕事について

仕事中の工場長。

b0112037_21245347.jpg


以前のブログに、“家造り”を“仕事”と書いた記事があり
それをみて工場長から「家造りは仕事じゃない。誤解されたら困る」と指摘がありました。

そこでexcuse,

基本的に家造りは…
急ぐ仕事がない時、時間が作れる時、材料が買えた時にしています。(工場長談)


遊びでもなければ、趣味のような余裕もない中で、頑張って家も作る工場長です。

写真は木工所の片隅を借りて(賃貸)、仕事をする工場長。
家が出来れば、工場も敷地内に併設して工場の独立を今年の目標にしています。
あとすこしだ。

ひとつひとつ
物事や時間を受け止めながら、進んでいきます。
日々感謝しながら。
[PR]
by tamamoku | 2009-04-16 21:48 | 家造り・2009

清明

日曜日はシーミーでした。
親族揃って、ご先祖さまに御挨拶です。

b0112037_19124931.jpg


おばあが代表して、ご先祖に感謝の言葉を捧げ
お供えしたご馳走を、お下げしてから
お墓の前で、みんなでご馳走を食べお酒まで飲みます。
今年も賑やかでおいしい一日でした。


沖縄のお墓はすごく大きくて、海に向かって建てられています。

そして
戦争中、まだ小さかった頃の父ちゃんやおじさんおばさん達は
このお墓に隠れながら艦砲射撃の海を見ていたそうです。


樹々の鬱蒼としたお墓から、今年も静かな海が見えました。
[PR]
by tamamoku | 2009-04-13 19:30 | better days

つっ、遂に

大興奮!!タカラスタンダードのシステムキッチンを入手


いつも、注意深くリサイクルのお店はパトロールしているのですが、
そろそろ台所をつくる時期が迫っていました。

土曜日は意を決して、いつものように、なるべく安くてなるべく良いものを探して
1日中、県内のリサイクルのお店を回り
あきらめかけた夕方。
実家の近くの古道具屋さんに入り、
閉店の片付けをしているところをわざわざ開けてもらい、
つっ、ついに発見したんです!!

店主が言うには、
昨日お店に入ったとの事。
だからまだ掃除していないとの事。
最近まで使われていたものだからコンロも使えるとの事。
そして…
・シンク
・ステンレスの作業台2つ
・ガスコンロ
・換気扇フードセット
・吊り棚が4つ


そこまで説明してもらったのですが、
揃っていたので、もちろん高くて手が出せないだろうなと思って
“参考までに…”と価格を尋ねたのですが、ほんとに驚きました。そして購入を決めました。

なっ、なんとお値段
[PR]
by tamamoku | 2009-04-13 19:04 | better days

岩上惠子展


b0112037_22143198.jpg



2009年4月6日〜4月12日(日)
12:00〜20:00  最終日11:00〜16:00


Oギャラリー
東京 銀座1-4-9 第一田村ビル3F
Tel&Fax 03-3567-7772

More
[PR]
by tamamoku | 2009-04-07 22:09 | news

はるのきとねいち

news !!



b0112037_19451721.jpg




ミツさんのチラシに惹かれて、市に来る人も多いんだろうなぁ。
すてきな絵。チラシ。プリント。。。


はるのきとねいち
4月の29日(祝)午後1時〜8時
読谷村 体験王国「むら咲むら」内 広場 (雨天中止)

3時〜 ジェンベ太鼓ワークショップ/ダイキさん
6時〜 音楽ライブ/RADICALITS


本日出来立てのチラシがたくさん入った封筒が届きました。

その封筒には…



b0112037_19554941.jpg



わぁーー!

どこだ?どこだ?
[PR]
by tamamoku | 2009-04-07 20:01 | news

木工家ウィーク2009・NAGOYA

今年も、開催されます。

昨年は木工家ウィーク2008・NAGOYAに参加し、たくさんの木工家の方々の熱意熱気に圧倒された各会場。
本当に素晴らしい企画でした。

今年は、より洗練されているようで、ドキドキするような企画がたくさんある!!

当店は、今年は『木工家が作る木のカトラリー展』/ラシック6階に出店。
興味ある方は、詳しくお読みになってみて下さいね。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


「木工家ウィーク2009・NAGOYA」 開催のお知らせ
昨年6月に名古屋中心地区で開催された「木工家ウィーク2008・NAGOYA」が、
今年は5月12日(火)から17日(日)の6日間、「木工家ウィーク2009・NAGOYA」として開催されます。

今回の「木工家ウィーク2009・NAGOYA」 では、全国から木工家(総勢150名)が集い約3000点の作品が展示される各展示会と、建築家 村好文氏による講演会などのフォーラムが開催されます。

「木工家ウィーク」は、「つくり手と使い手が顔を会わせる」場をつくり、木工家という
仕事を知っていただくきっかけの場として企画され、木工家自身による企画イベントとしては、類を見ない規模のもので、昨年は、総計4200名の方が来場されました。

「木工家ウィーク2009・NAGOYA」
1.フォーラム
会期/会場 2009年5月16日(土) 13時から 愛知県勤労会館 小ホール
講演会 「中村好文・私のデザイン手法 − 建築と椅子 −」 with 3 人の木工家
( 村上富朗・高橋三太郎・谷進一郎) 
「暮らしの中の木工家具 ── 作り手と使い手を結ぶもの」 (4者シンポジウム)
各地木工家グループ代表によるシンポジウム

2.展示会
会期 2009年5月12日(火)から17日(日)
会場
『家具+展』 /ノリタケの森ギャラリー
『ひとつだけの家具展』/東桜会館
『ちいさな木の椅子100脚展』/セントラルパーク パークスクエア
『木工家が作る木のカトラリー展』/ラシック6階
『ポケットの中の木の名刺入れ・展』/BEWOOD SHOP


詳しくは
コチラ の公式ホームページをご覧ください。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
[PR]
by tamamoku | 2009-04-05 22:56 | news