ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

玄関と、壁。

玄関に敷き詰めたのは、
セメントと…
浜から採ってきた珊瑚や砂や石たち。

b0112037_1916258.jpg


山の中の我が家に、海からの恵みをいただきます。
ありがたい。ありがたい。



壁は、
ベニヤ板の上に、漆喰を塗りました。
AMラジオの民謡を聞きながら
午後いっぱい2人がかりで塗り、両腕がもうプルプルです。

b0112037_19171622.jpg


両腕に、おつかれさま。


明日から、6月ですね。
やんばるの“みんなの水がめ”に雨がたくさん降りますように。
[PR]
by tamamoku | 2009-05-31 21:33 | 家造り・2009

グランドゴルフ

b0112037_21384643.jpg


この村に来て初めて
“グランドゴルフ”とゆうスポーツを知りました。

昨日は、梅雨だけど晴れ上がり
グランドゴルフ日和。

おじいおばあ達は、気合い十分で試合開始の2時間前から集まり始めます。
最終的に、200名くらい集まります。圧巻。
おじい達はホントに真剣すぎて、トラブルもしょっちゅう。

でも、この風景だけで、なぜか癒される。

わたしはだいたい仕事で参加ですが
おじいおばあ達とコースを一緒に回って、スコアを書くのも板についてきたところ。


お年寄りの健康は、村の大切な大切な宝物。
[PR]
by tamamoku | 2009-05-28 21:48 | better days

味噌作りとパン

恩納村にあるマキヨ屋嘉田のプログラム
「米麹作り&味噌作り」に参加してきました。

楽しい参加者のみなさんと、次はひとりで作れるようにと真剣に学んできました。


b0112037_21501789.jpg


マキヨ屋嘉田はオーナーの仲西みさ子さんが、様々な自然体験や手作り体験を企画しています。
今回えころんを通して、初めてここを訪れました。
みなさんとたくさんユンタクしながら笑いながらの作業はとても楽しく、みさ子さんも魅力ある方で(参加して良かった!!)と心から思いました。

後は、味噌が熟成するのを待つばかり。

みさ子さん
一緒に作ったみなさん
どうもありがとうございました。



そして帰り道は…

More
[PR]
by tamamoku | 2009-05-24 22:26 | better days

梅雨。

東京の二子多摩川にある
うつわと生活のもののお店 KOHOROにて「沖縄展」が企画されています。
会期は、5/22(金)〜5/31(日)。

当店のスプーンやお箸も並べられる予定です。
お近くにお住まいの方は、是非遊びに行って下さいね。


うちのスプーンたち…
KOHOROにどんな風に並らんでいるのか、見てみたいなぁ。
きっとセンスの良いお洒落なお店に、
恥ずかしそうに素朴に並んでいるはず。。。


梅雨入りしたこの島。
毎朝、霧の中を運転して通勤しています。
ファンタジックな朝霧。

本日の福地ダムは貯水率44.9%です。
みんなの水、大事に使いましょうね。
[PR]
by tamamoku | 2009-05-20 21:28 | news

内祝い

ご注文いただきました“木ベラ”の
「内祝い」包装です。

b0112037_12522140.jpg



今回、初めて“透明な袋”に入れてみました。
涼しげでいいですね。

材: 相思樹(ソウシジュ)・チャーギ・福木・アカギ・モクマオウ・ホルトノキ

100% Okinawan Wood !!
[PR]
by tamamoku | 2009-05-16 12:59 | 旧・works

金曜の帰り道

いつもの仕事の帰り道。
こんなに明るい。
梅雨も、夏も、そこまで来ている。

b0112037_22252364.jpg



この夏は
台風くるかな?
友達もたくさん遊びにくるかな?

そして
家は、出来るかな… ??
[PR]
by tamamoku | 2009-05-15 22:33 | better days

本日から

木工家ウィーク 2009・NAGOYA

5月12日(火)から17日(日)の6日間、開催されます。

昨年は「木工家がつくるスプーン展」に、たま木工商店は出店させて頂きました。


そして、今年は「木工家がつくる木のカトラリー展」に出店します。


b0112037_213729.jpg




私たちは今年、名古屋を訪れることは出来ませんが
昨年の興奮と熱気を思い出すだけで、胸一杯です。
木工家の心意気が溢れる企画イベントです。

その他会期中は、木工やデザインや家具に興味ある方にはたまらないイベントがたくさんあります!!

More
[PR]
by tamamoku | 2009-05-12 20:57 | news

センチメンタル マンデー


b0112037_2293524.jpg



梅雨かな
霧も出てるし、この蒸し暑さ。

蝉の鳴き声も今年初めてきいた。

油断せずに節水。節水。



今日は、仕事で金武町に行ってきました。
そこで、私のふるさと武蔵野・多摩地区を知っている方がいて、色々な懐かしい場所の尽きない話を。。。。興奮するでもなく、しっとりと。

More
[PR]
by tamamoku | 2009-05-11 21:54 | better days

漆喰の下地

一丁前に漆喰を塗ろうとしていますが…
一度もやったことのない2人。
予算的には、漆喰でも杉板でも同じとのことなので挑戦するのです。

杉板は外国産(国産材はとても高価)だけど、漆喰は県産品。
ほんの少しでも島のものを使いたかったから。

しっかり塗れるのか、剥がれ落ちるのか
乞うご期待!!

明日からしばらく、仕事が詰まっている工場長は家造りをしないので
アシスタントが仕事から帰ったらコツコツと下準備する予定。
どうなることやら。。。


b0112037_19514322.jpg



長いお休み気分も、もう終わり。
気持ちを切り替えて5月病にならないように気をつけましょうね。

そして、早く梅雨の兆しが見えますように。
[PR]
by tamamoku | 2009-05-10 20:09 | 家造り・2009

GWの成果

今日もよい天気。

b0112037_1828439.jpg


ここまで進みました。
窓から下半分は杉板で、上半分は白い板の上にこれから漆喰を塗る予定です。
塗り終えたらきっと、室内らしくなるんだろうなぁ…

あともう一息だ。

そ・し・て
タカラスタンダードの全貌が明らかになる!!上等っ!!
たぶん一番近代的な空間になりそう。

b0112037_18315365.jpg


窓は、大きすぎるのでこれより半分になりそう。
台所はリビングと区切られたら、きっと雰囲気も違うはず。



ほんと、あと一踏ん張りだ。

この日誌(ブログ)の向こうで
心から応援してくれて、
遊びにくるのを楽しみにしている人たちがいる。

めげそうな時(しょっちゅう)も、大きな力をもらっている。
ありがとう!がんばろう!
みんなが早く遊びに来られるように!!
[PR]
by tamamoku | 2009-05-06 18:51 | 家造り・2009