ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう、眠ろう。

きのうは、きとね夜市

初めての会場で、なんだかソワソワしましたが
やっぱりとても楽しい市場でした。
日が暮れるまでは、公園を涼しい風が吹いていました。

b0112037_19205935.jpg



日が暮れる頃、気がつけば駐車場は車がいっぱい。
人もいっぱい。
発電機の音がして、浴衣姿の人もいて、たくさんのお店と人混み。
夏祭り。

中心から少し外れた場所にお店を広げて、夜10時まで。
当店を覗いてくれた人たち、楽しくおしゃべりしてくれた人たち
どうも、ありがとうございました。


もう、くたくたで、でも「明日は朝から仕事だね〜」とみんなで励し合いながら
えころんと片岡さんのお店とMITHU PRINT宗像堂さんでお買い物をして…


ありがとう、きとねいち。
ありがとう、ミツさんたち。

More
[PR]
by tamamoku | 2009-08-28 20:31 | better days

忘れ物と夏休み

b0112037_20493646.jpg


玉城。
がじゅまーるの会場入り口。

みんな手ぬぐい片手に、汗を拭きながら楽しく商いしました。
南部だし、海の前だし
それだけで、夏休み気分満喫。

ずっと夏休みならいいのになぁ。


行列のできるケーキ屋さんmonchouchouさんで、フルーツケーキをお土産に買いました。

ippecoppeさんは、食パン屋さん。
(スコーンとラスクとシフォンケーキもあります。)
食パンとスコーンをお土産に買いました。


夕方になり、
当店は早めに店じまいをさせてもらい、
みんなで記念撮影をして、
またね、と名残惜しい気持ちでお別れをし、
玉城をあとにしたのですが

な、なんと、お土産をつめた袋を忘れてきてしまいました。。。
ああーーあー無念。



これも夏休みの思い出の1ページだね。
[PR]
by tamamoku | 2009-08-24 21:15 | better days

チョーデー

最近は、日が暮れるとグアバの木にコウモリがたくさんやってきます。
夜中までキィーキィー、ギャーギャーします。


先日の我が家で開催されたモアイは、夕方から三々五々集まり始め…
宿泊組もたくさんいました。
写真は、夜空の下で楽しそうな酒盛り。

b0112037_20441124.jpg


会話は、勝連の方言。私には、なんとなくしか分からない。
でも、聞いてるだけでなんだかとてもいい気持ち。

幼稚園から一緒の兄弟達。
仲がいいのは、見ているだけでなんだかいい気持ち。


みんな、また来てね。待ってるよ。
[PR]
by tamamoku | 2009-08-18 20:49 | better days

夏休みあと少し…イベント

夜はずいぶん涼しくなってきましたね。

今週末は、がじゅまーるに参加。

玉城の気持ちのよい家で開催される手作り市。
南部久しぶり!!
やんばるから、ほぼ沖縄縦断ですね。



来週の木曜は、みんな大好ききとねいち
夏は、初参加。そして場所が変わったのでドキドキしますね。
当店はまたハルサー片岡さんとえころんのとなりにいる予定ですよ。



夏は、木工製品は売れないんですが(木の温かみが夏には向かないのか?!)のんびりがんばりましょうね。

どちらの市にも、リュウキュウマツのまな板を持って行く予定です。



そして工場長は、秋の沖縄ウッディフェアに向けて始動!
なんと皆様お待ちかねのラインナップがあるかも!!
私も楽しみぃ。
[PR]
by tamamoku | 2009-08-18 18:40 | news

今日も暑い一日。

b0112037_18142844.jpg


仕事から戻ると、工場長は解体作業中。
暑い中ご苦労summer。
後ろからまた眺めがよくなっていきます。


明日は、中部からモアイ仲間がやってきます。
楽しみですね。
[PR]
by tamamoku | 2009-08-14 18:22 | better days

家内制手工業 と、流れ星。

結婚パーティー用のお箸をご注文下さったお客様へ
二人で黙々と発送準備。
どんな立派な産業も、きっと始まりは家内制手工業から。


パーティーでお食事を食べた後に
お箸たちは、一人一人にプレゼントになるそうですよ!!素敵。

お箸達、朝一で沖縄を旅立ち鎌倉へ。
しっかりと「いい仕事してきてね!」願いを込めて。


準備も終わり、外へ出ると、満天の星。

なんとか流星群が見えると聞いていたので…
じっと、
見ていると
流れ始めます。

ステキな結婚パーティーになりますように!
流れ星にもお願い。
[PR]
by tamamoku | 2009-08-13 22:56 | better days

大好きな郵便屋さん

b0112037_21455785.jpg


この村に暮らして、嬉しかったことの一つ。
とても親切な郵便屋さんと顔馴染みになったこと。
いつも挨拶を交わすたび、いいなぁ、いい気分だなぁと感じていました。

数年前、私たちが村内で貸家を探そうとした時も(見つからなかったけれど)、とても力になってくれました。
私が仕事が決まった時も喜んでくれました。
私のお祖父ちゃんの家(旧羽地村)ことも知っていて、話をしてくれました。

工場長も、まだバスに住んでいた頃…
夏にバスを修理していたら郵便局のタオルをくれたそうです。

休みの日に会うと「今日はお二人でお出かけですか〜?」と笑顔で話しかけてくれます。


田舎の忙しさに流されていると、こんな優しさでまた救われます。

今日も、サプライズなギフトがありました。

民営化以降、郵便局の評判はあまり思わしくないけれど…
私はこの村の郵便配達員さん達も応援しています。


いつまでもこの村に勤めてほしいなぁ。

(写真は以前、郵便屋さんにいただいたPOST貯金箱)
[PR]
by tamamoku | 2009-08-12 21:48 | better days

新米おいしい。

新鮮な恵みをいただきます。

b0112037_18264484.jpg


わたしの友人は、土地改良ブーム時にも昔ながらの田んぼを守り、今も素敵な田園風景を持つ集落に暮らしています。
思い起こせば…、初めて出会ったのも田植え(田芋の)を手伝いに行ったときだったなぁ。あれは7.8.9年前か…。

上の写真は、その彼が手塩に懸けて育てたお米。

今年のお米は味はもちろんだけれど、とてもキレイでびっくり。
いつもは、少し黒くなっている米粒が混じっているのに。
すごい上等!!


自給自足とか農家になろうとかは思わないんだけど
稲作は、がんばって挑戦して行きたいです。

b0112037_20233022.jpg


稲作と私の思い出
[PR]
by tamamoku | 2009-08-10 18:56 | better days

海も大暴れ

b0112037_22203056.jpg


いつも通る橋からの写真。

強風で通れなくなる前に、仕事を切り上げて帰ってきました。
なんとか渡りきったところで外に出て写真を撮ろうとしたら(あまりにも海が荒れ狂っているので)、風で体が吹き飛ばされそうになりました。
こうゆうフリムンが、台風時に怪我をするんですね。
もうしません。


外はまだまだ強い風。
大きなグァバの木は左右180度しなっています。。



宮古と八重山は、そろそろ暴風域とラジオから。

大丈夫でありますように。
うちも、吹き飛ばされませんように。
[PR]
by tamamoku | 2009-08-06 22:31 | better days

台風8号接近中

風が強くなっていく夕方
職場から帰ると…
雨戸がたくさん出来上がっていました。

b0112037_20441814.jpg
b0112037_20445927.jpg


工場長は、朝から台風対策でクタクタです。
台風が楽しみだった子どもの頃を懐かしみながら…

生きて行くって、たいへん。


停電したときの練習。
b0112037_20521910.jpg


やっぱり楽しい。

自然界には、台風で助かることがたくさんあるはず。
台風にも、ありがとう。

More
[PR]
by tamamoku | 2009-08-05 20:56 | better days