ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会

今年のスローガンは
『元気にはじけろ!15人のパイナップルたち!!』

b0112037_162165.jpg


全校生徒(小中学生合わせて15名)、整列!!

気持ちよい、秋晴れの空。

みんなケガしなかったし、笑顔とたくさんの拍子と、楽しい運動会でした。

感動をありがとうっ!!
[PR]
by tamamoku | 2009-09-27 16:09 | better days

豚肉の薫製

昨夜、友人が遊びにきてくれて…
おいしい豚肉をお土産に持って来てくれました。

ついでに簡単な薫製のやり方を教えてくれました。

b0112037_16311433.jpg


これは、燻す材料。
庭から桜の枝と葉、バジルの葉。
台所からお米、番茶、砂糖。
もう、なんかおいしそう。

More
[PR]
by tamamoku | 2009-09-26 16:57 | better days

さよなら、連休。

日に日に秋めいていきます。
みなさんいい連休をお過ごしになりましたか。

b0112037_18143552.jpg


洗濯物も、秋風に気持ち良さそう。

昨日の夕方、もう完全に日が落ちた頃、
この洗濯物干の右側にコノハズクのようなシルエットの鳥がとまりました。
目の前だったけれど暗すぎて、よく見えなくて。。。
お彼岸の入りだったから、誰かなぁ。

もう9月も後半なのに、秋ユーナ(サキシマフヨウ)の花がやっぱり咲いていなくて少し心配。

私の休日
[PR]
by tamamoku | 2009-09-23 18:00 | better days

もとぶ

昨日はもとぶ手作り市で出店。

連休だし、各地で運動会ということもあり
本部へ向かう道は、活気に溢れていました。

そして、手作り市会場は

b0112037_9502446.jpg


音のある市は楽しい。
お客さんがいない時間帯も、気持ちいい音楽が流れているとリラックスできて、「今日は売れないなぁー」とか…憂う時間もなし。
音楽の力はすごいですね。

写真は、本部出身のラテンギタリスト。
とても素敵な演奏でしたよ。
しっとりと、BGMのように、まちぐぁーにピッタリと。



沖縄草木染工房みちくさの知念夫妻に新築祝い(一丁前な響き〜☆)にと、こだわりの自家焙煎コーヒー豆を頂きました。
工場長もおいしくいただきました。ありがとう!!


市場の隣、町営商店街「cafeみちくさ」店内も、すてきな雰囲気。
“コーヒーゼリーアイスのせ”おいしかったです!
手作り市の日は、商店街をホロホロするのも楽しいです。


まだの方は、毎月第3日曜日もとぶ手作り市へ。
[PR]
by tamamoku | 2009-09-21 10:19 | better days

しじみ採り

b0112037_1927762.jpg


やんばるの、とある川でシジミ採りをしました。
秋風吹く、気持ちいい日差しの中
なんども川底をすくって探します。
“無心”にシジミを探す。

無心。自然の中にいるとこれが簡単に出来ますよね。

天然の新鮮なシジミの栄養をいただきたいと思います。

More
[PR]
by tamamoku | 2009-09-16 19:48 | better days

もうすぐ9月のゴールデンウィーク

今週末は…

9月20日(日)はもとぶ手作り市に参加します。
みなさんのお越しお待ちしておりマース。
楽しみ、楽しみ、本部のまちぐゎー。


お次は…

愛知県岡崎市にあるヘルベントさんという材木屋さん直営の家具のお店にて、「木の器とカトラリー展」が開催されます。
お店に素敵に並べられていることを祈って、明日愛知へ送り届けます。

会期:9月16日(水)〜28日(月)

初日には間に合わないので、今週末には店頭に並ぶ…はずです。

どうぞよろしくお願いいたします。

沢山の作家さんの作品が集まるようですよー。
愛知県のお近くの方は是非覗きに行って下さいね。



沖縄は、運動会シーズンですね
大人の皆さん、転ばないように楽しんで下さいね。
(転んでも楽しいんだけれど、ケガはね…痛いから。ウフフ)
私の筋肉痛は2日目がキツかったです。(告白)
[PR]
by tamamoku | 2009-09-15 19:44 | news

村陸上大会で、日焼け。

昨日は、村の陸上競技大会でした。
村内各字対抗の本格的な陸上で、種目もいっぱいあります。


開会式直前はどしゃぶりの雨。
1時間遅れで大会は始まり、大雨が降って一時中断したり
空には虹が何度もかかり、
雷も遠くでゴロピカ。

そんな天候だったので、気温も猛烈に上がって暑かったぁ。
その上、強烈な日差しに顔も腕も、おさるのように真っ赤に日焼けしてしまいました。


そんな中も、村民のナイスファイトで大会は大盛り上がり。
陸上のルールも厳しく、本格的な陸上大会でビックリするし、
沖縄の人たちは、スポーツが本当に好きです。


今年もスポーツマンシップ溢れる爽やかな1日を過ごしました。

エントリーと結果
[PR]
by tamamoku | 2009-09-14 19:00 | better days

いい夜

涼しい風が吹き
どの家も窓を開けているはず。

近所の家から三線の練習の音。
てぃんさぐの花。
ちょうどいい距離で聴こえてくるのが心地いい。


日が暮れてから、この日曜日にある村陸上大会に向けて
校庭をぐるぐる走り、肉体疲労も心地いい。

工場長は…
マグロ漁船に乗った(つもり)で残業。


いい夜。
きっと明日もいい一日。

私は、秋が大好きです。
[PR]
by tamamoku | 2009-09-08 21:39 | better days

南国ドロップス

今夜は…
南国ドロップスのラストナイト。

b0112037_18422468.jpg


結成13年。十三祝いを終えた、南国ドロップス。
それぞれの道へ進む、旅立ちのライヴ!



我らが妹satoeちゃんは、南国ドロップスのオーボエ奏者として活躍しています。
ヴォーカル・ベース・ドラム・ピアノ・ギター・トロンボーン・トランペット・オーボエ・パーカッションの9人編成で、ジャンルにとらわれないステージはとても自由で魅力的です。
今夜も桜坂まで駆けつけたいところでしたが…
やんばるから応援!楽しんでね!!

オーボエの音はすごく心地よい。
実家で休日を過ごす時、ご飯を作りながら、洗濯をたたみながら、練習してるsatoeちゃんのオーボエが聴こえる。

音楽のある休日。
家族の風景は… とてもいい気持ち。


桜坂劇場で、今夜19時半開演ですよ。
ずっと興味があった方、お近くの方は駆けつけて下さいね!
ほんとに最後だし、楽しい夜になること間違いなし!!
[PR]
by tamamoku | 2009-09-04 18:31 | better days