ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

あんなこと、こんなこと、…思い出す幸せ。

皆様が、より良い年を迎えられますように ☆”
今年も一年、大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

          たま木工商店 より
[PR]
by tamamoku | 2009-12-31 08:41 | better days

初個展

 この度、那覇市のエコショップえころんにて初めての小さな個展を開催さていただきます。
 日々の暮らしの中で、島のものを大切に使えるようにと、自分たちの暮らしにも問いかけながら木工を続けてきました。
 この道を志して8年目になり、今まで脇目もふらずに何とか続けてこられたことを周りの皆様に感謝しながら、この機会に改めて、たま木工商店の姿勢や目標を伝えられるような展示ができたらと考えております。
 いつものカトラリーに加えて、色々な器やお椀、ランプシェードなどの新作も展示販売致します。
 お気軽に覗きにいらして下さいね。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 たま木工商店  初個展

【 沖縄の木 暮らしの道具 】
 2010. 1.26.tue. ~ 1.31.sun.
open 12:00 ~ 20:00
 作家在店日 30日と31日


エコショップ えころん 畳の間
〒903-0804 那覇市首里石嶺2-85(床屋さんの2階)
TEL 098-885-5233
HP http://www.ecoron.org/

b0112037_1985080.jpg


DMご希望の方は、e-mail下さい。
[PR]
by tamamoku | 2009-12-27 19:02 | news

南の空の夕焼け

今日は冬至。
ジューシーを作りましょうね。

b0112037_1845919.jpg

[PR]
by tamamoku | 2009-12-22 19:28 | better days

今年最後のもとぶ

日曜日は、凄い寒さの中
意外にたくさんのお客さんがいらしていたもとぶ手作り市。
寒くても、やっぱり楽しそうだから来ちゃうのか。

お客さんの中には、なんと静岡から「いつもブログをみていて、旅行ともとぶ手作り市が重なったので、きましたよ。」と!!感動で目がウルっとして、会話が続かなかったなぁ…。
もっとお話したかったなぁ…。

でも、その一声をかけていただいた事すごく励みになりました!
ありがとうございました。がんばりますっ


写真は、市場の鮮魚店による「マグロ解体ショー」

b0112037_20434710.jpg


年末にふさわしい雰囲気の中
にぎやかな市場で過ごすことができて嬉しかったです。
来年の意欲に繋がる締めの出店でした。


今年ももとぶスタッフの皆さん、出展者の皆さん、お世話になりました。
当店まで足を運んで下さったお客様、どうもありがとうございました。
[PR]
by tamamoku | 2009-12-21 21:01 | better days

日曜は、もとぶ手作り市

毎月、第3日曜日はもとぶ手作り市
クリスマス気分のまちぐわーは、とても楽しげですね。

年末は、いろんな気持ちも入り交じって
ソワソワ、ワクワク、ドキドキドキドキ…

先週のきとねいちでは、顔なじみの皆さんと
「じゃあ、来週もとぶでねー!」と声かけ。
なんだか嬉しい。なんだか安心。

みなさん、寒くなってきましたので暖かくしてから
もとぶ手作り市で会いましょうね。
お待ちしておりマース。


それと、20日の日曜日まで那覇市民ギャラリーでは…

巡回写真展「大浦湾の生き者たち」
[PR]
by tamamoku | 2009-12-18 21:55 | news

ふたご座流星群

外に出て、
夜空を見上げます。
願い事を唱えながら。

満天の星空が、雲の合間に見え隠れ。

どこからか、なんだか、おいしい匂いがする。

なかなか姿をみせない流れ星。

唱え疲れて家に入る。
いい匂いをたどれば、火にかけっぱなしのお鍋。
カンペキに焦げてるね。

寝る支度をしてから、もう少し観察してみよう。
願い事を唱えながら。
[PR]
by tamamoku | 2009-12-14 23:25 | better days

きとねいち、ありがとうございました。

ぽかぽかの土曜日。
始まりの準備は、みんな半袖で。

木にのぼる、子ども達。
大人気の公園の大きな滑り台より、木の上が心地よい子らです。
中でも、チョーフーは「お腹すいた時しか下に降りてないよ」と。
彼のポリシーを感じます。

気持ちいいよね。

b0112037_18554277.jpg


みんな大好ききとねいち。

今回は、ご近所に暮らしている方がたくさん遊びに来ていました。
あんな山奥のやんばるからはるばる!(うちもネ)

私はといえば、どうも体調がイマイチで1日中モウロウと…、
あんなに楽しみだったお店廻りも、奥の方まで行ききれなかったなぁ。
でも、今日あたりから調子上がってキテます。

だって、20日の日曜はもとぶ手作り市ですよー。
今年の締めの出店です。気合いだっ!


当店を覗いてくれた皆さん、どうもありがとうございました。
きとねいちスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

カヨコラム
[PR]
by tamamoku | 2009-12-14 20:10 | better days

明日はきとねいち

きとねいち準備。準備。

これを持っていきます。
一人用くらいのサイズのお皿です。
ゆっくりと、手に取って見て下さいね。

b0112037_16511497.jpg


子供用のお椀、汁碗、いつものカトラリーたちも。


いい天気になりそうだし。
みなさん、心よりお待ちしております。
[PR]
by tamamoku | 2009-12-11 16:46 | news

夕暮れ

b0112037_19341739.jpg


冷たくなってくる冬に、よく似合う夕暮れ。
いつも夕日を背にする帰り道。
サイドミラーに暮れてゆく日を見ながら。

もうそろそろ帰り道はライト点灯ですね。


“時が経つのは早い”とは、あまり感じない私ですが
さすがに師走は、駆け抜けるように感じます。

気がつけば、この土曜日はきとねいち

なんとか花粉アレルギーが治まりますように…
[PR]
by tamamoku | 2009-12-09 19:45 | better days

森の谷

家の窓から見える森の谷間。

崖を降りて、少し分け入っていくと、別世界。
歩いてみると、すぐ森です。
あんな木、こんな木がたくさんあって楽しい。

こんにちは、アカヒゲ隊長!!

b0112037_17562985.jpg



おもしろい生き物たち
ちょっとグロテスクなサナギかな?

b0112037_1833412.jpg


白にムラサキのラインのかつむり

b0112037_1844772.jpg



だんだん日が暮れて来たので…
この周辺の森で、今日はおしまい。
次は朝からゆっくり歩いてみよう。

“森を歩く”ってシンプルで気持ちいい。
[PR]
by tamamoku | 2009-12-05 18:11 | better days