ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新緑

b0112037_15502518.jpg


気持ちのよい晴れが続きましたね。
夜空の星も満天でした。


新緑のこの季節は、南からの風に変わっていき…
灰色の空と生温い風にドキドキ。
芽吹いた森はあっという間に黄緑色に染まっていきます。



庭木を見回しても、新芽、新芽、また新芽…
夏の台風で葉っぱがほとんど落ちてしまった木が多かったせいか、葉が茂るのを心待ちにしていました。
あと少しでたくさんの若葉と会えます。
楽しみ。楽しみ。

器の撮り方練習
[PR]
by tamamoku | 2011-02-26 17:28 | better days

おきなわの木 いろいろ

気持ちのよい晴れの日が続きますね。


写真の木のかけらたち。
3月3日から始まる沖縄市工芸フェアでの新作です。

b0112037_13413572.jpg



沖縄にも多種多様な生態系があります。
木の種類も、内地と比べてもとても多いようです。

そんな沖縄の木25種をセットにします。
(もちろん、沖縄の木の種類はもっともっとたくさんあります!!)
木の名前をスタンプして、重さも木肌も色味もいろいろ。
沖縄の木の多様性を感じるものになりました。

会場で是非、手にとって感じて下さいね。


街に暮らしていても、
沖縄の豊かな森をイメージできますように。
[PR]
by tamamoku | 2011-02-25 13:55 | better days

第9回 沖縄市工芸フェア



今年も沖縄市工芸フェアが開催されます。

琉球ガラス、やちむん、織物、木工などの制作体験や展示販売と
美ら音工房ヨーゼフの制作実演も!!楽しみ!


日時:2011年 3月3日(木)4日(金)5日(土)6日(日)
   10:00〜20:00
場所:プラザハウス ショッピングセンター(沖縄市久保田)



たま木工商店の今回の新作は、器いろいろ。

b0112037_1437414.jpg



飯椀や汁碗を作りましたので、会場で手に取ってみて下さいね。
少し多きめ器(豚汁なんかをいれる)や、スープ椀もありますよ。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by tamamoku | 2011-02-21 14:47 | news

従姉妹どうし

私の妹と娘のコンコン2歳が、やんばるへやってきました。


2週間のやんばる滞在記は、こちらのコトノハをご覧下さいね。


私は、妹と一緒に暮らすのはとても久しぶりで、初めはなんだか気もつかいましたが…、だんだんと(あ〜、彼女はこういう性格だったな〜。そうだそうだ、そうだったよ。)と思い出し、2歳児のコンコンのパワーに圧倒されつつ、子ども同士が遊ぶ素晴らしさを知りました。

たった3ヶ月の我が子ですが、コンコンの姿を一生懸命に首を動かし目で追っていました。


きっと、大人には見えない何かを分かち合っているんだろうな。



b0112037_11253748.jpg


ゆーきや コンコン♪
[PR]
by tamamoku | 2011-02-21 11:54 | better days

「つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし」


「つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし」

フクギドウ (表ゆかり 三上裕子)/主婦の友社


b0112037_18313748.jpg



手になじんで心地いい、民藝の器とニッポンの手仕事を集めた
器暮らしの道具 フクギドウさん。
ご縁があり、当店の商品を扱っていただいています。

そのフクギドウさんが、本を出版されました。
買い付けへいかれた時のことなど工房ごとに詳しく紹介していたり、お勧めのコトやモノなど、手仕事を丁寧に紹介されています。

なんと、たま木工商店の工房も掲載されていますよ。
(写真もバッチリ載せていただいて、おんぼろ工場もちゃんと掃除しておけばよかった…!!)

全国の書店で発売されているそうなので、興味ある方は是非読んでみて下さいね。

先週の土日は、
[PR]
by tamamoku | 2011-02-01 19:04 | better days