ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月の参加イベント。

気がつけばもう、11月ですね。
沖縄地方は、気持ちのよい晴天が続きます。
あと2日くらいで、ものすごい寒波が来るらしいですね。

2つのイベントに参加させていただきます。





「第17回沖縄ウッディフェア」

2012年11月8日(木)〜11日(日)
10:00〜20:00
プラザハウス〈沖縄市久保田〉

毎年開催されている、沖縄木工の展示即売イベントです。
今年も沢山の方が訪れ、皆様よい出会いがありますように☆彡







「丘のチャペルのおにわ市。for 311 children Vol.4」

2012年11月23日(金/勤労感謝の日)
11:00〜16:00
沖縄キリスト教学院キャンパス中庭
*荒天中止、雨天決行(雨天時は教室等にて)


おにわ市の発信しているメッセージはこちら☆彡
誰かを思いやる優しく温かい空気。
そんな気持ちで満たされているこの手作り市が大好きです。







ウディフェアと重なり、残念ながら参加出来ないのですが、名護の楽しい手作り市「まんまる市」も開催されますね。



楽しみの多い、実り多き11月になりますように。
[PR]
by tamamoku | 2012-10-29 15:32 | news

BE HERE NOW.

今この瞬間を感じて、前進していく子ども。

ただそのままで、光が溢れ輝く子ども。


そんな子どもの虹色のエネルギーを浴びながら…
子の側に寄り添う日々、そろそろ2年です。




【私と娘の生活記録】

もうあんまりにも可愛くて、ずっと驚きながら過ごした1年目。
少し落ちついて、〈癒されているんだ〉という感覚を確かめながら過ごした2年目でした。


先日、卒乳(母娘で授乳を卒業すること)をしました。
2歳までとぼんやり考えていた事。
気持ちのよい晴天の続く秋の日、「よし、今日から!」と。

私は、一月ほど前からドキドキしていました。
娘には伝えてはありましたが、あんまり分かってはいない感じ?



初日。
お昼寝はできず、夜は眠すぎて泣きながらもあっさり眠ってしまいました。
夜中朝方と2回起きましたが、なんとお話ししながら寝かしつけます。
そして、朝起きるとケロッとご機嫌でした。

娘はまだ言葉が出ないので、おしゃべりはできませんが、泣いている時、辛そうに口に手をあてておっぱい要求するのは見ると…とてもかわいそうなので、目をつぶって語りかけ寝かしつけます。



2日目。
お昼寝しないものの、夜は同じように泣きながらもすぐ寝て…
夜中は1回も起きない…

あれ??
おかーさんは、もっとスゴい辛く大変かと思ってたのに…
も、もう忘れたの!?おっぱいのこと。
もっとこう、何か浸りたいんだけど…。



子どもは今を生きているんだ。
なーんにも囚われていない。
BE HERE NOW.


感動するも、なんとも言えない気持ち。
大人って…、かわいそうなもんだなぁ。
母も一歩前に進むことを誓います。
そんな卒乳でした。



ありがとう。
あなたが、いまここにいることに感謝します。



もうすぐ2歳だね。



b0112037_22394423.jpg


写真は、台風で何度も停電になった我が家とロウソク。
[PR]
by tamamoku | 2012-10-28 22:44 | better days

雑誌「juego」に載せてもらいました。

雑誌「juego」
工場長も載っていますので、是非手に取ってみて下さいね。

b0112037_23393635.jpg


取材当日、工場長はインフルエンザで高熱中。
震えあがって寝ているところを起こして、撮影に挑んでもらいました。工場は荒れ果てていますね…
生まれて初めてのインフルエンザの良い思い出になりました。


雑誌の内容は、沖縄の手しごと特集。
沖縄の作り手さん達が網羅されていて、興味深々です。
気になるあの方この方が。

他の職人さん達の記事に「若い…」「まだ若い…さん」という形容。
工場長と、もう若くないんだねぇとしみじみしました。


うーん。今年で30代折り返し頑張ります!!




掲載していただき、どうもありがとうございました。
[PR]
by tamamoku | 2012-10-23 23:55 | news

琉球あんどんとたま木工展

○満月の手仕事
「琉球あんどんとたま木工展」


会期:9月30日〜10月29日(月)
場所:桜坂劇場2階ふくら舎(那覇市牧志)
時間:10時〜20時


b0112037_2323874.jpg



ふくら舎にて、企画展に参加させて頂いております。
虹亀商店さんの琉球あんどん、温かくて素敵ですね。
満月の日から、次の満月までの開催。

お近くの方は、是非遊びに行ってみて下さいね。
[PR]
by tamamoku | 2012-10-05 23:08 | news

9月のまとめ。

9月1日
ウークイ。旧7月15日、沖縄のお盆。
ご先祖さまを迎えて、ゆっくりしてもらって、お送りするする日がウークイです。
いつもお見護り下さりありがとうございます。
親戚みんな集まって、仏壇の前でウートートー。
娘も上手に手を合わせました。


9月7日
ホームページサイトオープン!!!!!!
悲願のたま木工ホームページ。
たくさんの方のお力添えに、感謝!!!!!!


9月9日
オスプレイ配備に反対する県民大会に参加。
おじいちゃんも一緒に、3世代の家族4名で。


9月15.16日
猛烈な台風16号。
勝連の実家で過ごす。
我が家に戻ると、庭木は痛々しく折れ、葉は落ち、工場は谷間に落ちそうになっていました。
工場長トホホの片付けです。


9月23日
地域の小中学校運動会に参加。
娘は「かけっこ」に参加して、シールを貰えました。
台風で、ガラスが割れた校舎や体育館。
無事開催できて良かったな。


9月29.30日
またまた台風17号。
もうダメ(家が壊れる)かと思うほどの暴風。
3日目に電気が復旧し、
石油ボイラーが吹き飛ばされて、5日目に修理して貰えました。
蛇口をひねると出てくる温かいお湯。有り難い。

停電で唯一辛かったのは、洗濯です。
手洗いは何とかなるのですが、手絞りがへこたれました…。
バスタオルとか…



9月30日〜10月29日
○満月の手仕事に参加中
「琉球あんどんとたま木工展」

場所:桜坂劇場2階ふくら舎(那覇市牧志)
時間:10時〜20時


と台風ラッシュと納品ラッシュな9月でした。

ありがとうございましたセプテンバー。
[PR]
by tamamoku | 2012-10-05 22:11 | better days