ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月20日〜 沖縄市工芸フェア

b0112037_23525094.jpg



第11回沖縄市工芸フェア
2013年3月20日(祝)〜24(日)
プラザハウスショッピングセンター(沖縄市久保田)


お弁当箱の新作をいくつか発表する予定です。
こちらも楽しみにお待ち下さいね。

また後ほどブログで写真をアップしましょうね。
[PR]
by tamamoku | 2013-02-28 00:01 | news

3月9日〜家具と雑貨ildono 素材展vol.3

家具と雑貨ildono 素材展vol.3に参加させていただきます。

b0112037_23342613.jpg


素材展vol.3
2013年3月9日(土)〜3月17日(日)
家具と雑貨ildono
北海道千歳市長都1216番地


b0112037_23345368.jpg


北海道の素晴らしい木工作家、作品と共にたま木工の作品も並べていただける幸せ。
会場へは行かれませんが、頑張りたいです。

お近くの方がいましたら、どうぞ足をお運び下さいね。
[PR]
by tamamoku | 2013-02-27 23:51 | news

おやつの時間

娘はご飯が大好きで、たくさん食べます。
だから、おやつはいらないかなぁ…と思いつつも
忘れない限りは、あげます。
おやつも大事だよね…って思いながら。


今日のおやつ。
街にでて買い物をしてきたので、もちろん焼きたてのパンを!!
クルミパンと番茶でおやつにしました。

b0112037_23125414.jpg



小ぶりのカッティングボードで、パンをカットし、そのままカップも載せておやつプレート。



私が少し離れたソファーに座って考え事をしていると
「どぞっ」て一切れパンを持ってきてくれました。

小さな手から、大きな幸せを運んでくれる。


感謝しながら噛みしめるパンの味。
やっぱり大切なおやつ時間。
[PR]
by tamamoku | 2013-02-27 23:24 | 毎日ご飯

小さな虫も私も、同じ生き物

あなたの視線を、見つめる私を


b0112037_23343477.jpg



果てのないイマジネーションの世界に



b0112037_23361215.jpg


吹く風に、心を揺らして



b0112037_23363421.jpg



小さな虫も私も、同じ生き物。
[PR]
by tamamoku | 2013-02-21 23:43 | better days

それぞれのバレンタインデー

バレンタインデー。
最近は感謝の気持ちを伝える日になってきているのかな?


今日は、名護の公民館で月一の「わらべの森」。
島々に古くから唄い継がれてきたわらべ唄を、みんなで唄いながら遊びます。

田中美也子先生の奏でる竪琴に耳を澄ませ…始まります。

b0112037_22285910.jpg


親子みんなで遊んで笑い合って
子どもたちみんなに“産まれてきてくれて嬉しいよ”って唄います。

自分の子育てと自身を見つめ直す時間でもある「わらべの森」。
毎回たくさんのギフトを頂きます。
今日も感謝と共に。







たっぷり遊んだはずなのに、お昼寝もせずに…
それならバレンタインの贈り物を作ろうと二人、手ぬぐいを頭に巻きました。

私は、何故か材料が揃っていた抹茶ババロアを。
レシピを確認しながら進めていると…

あれ??
奥で、冷蔵庫から牛乳出して、ボールに入れて、混ぜ混ぜ〜している人がいる!!
b0112037_22372094.jpg



見つかって、満面の笑み。
この後、真剣な眼差しで、大小さまざまなボールに牛乳を何度も入れ替え、ほぼ全てシンクと床にこぼし終了。

来ていた洋服も、もちろん大変なことになっていました。匂いが。


そんな一日。
我が家のバレンタインデーでした。
[PR]
by tamamoku | 2013-02-14 22:50 | better days

ウガンブトゥチ

旧暦12月24日は沖縄の年中行事
「ウガンブトゥチ」の日です。


この日各家々の火の神様は、天に戻られて、その家の出来事を天の神様に報告しにいくそうです。
その時に、一年のお礼と共に火の神様にお願いすることは…
「どうか悪い出来事は伝えないで下さい。良いことだけお伝え下さい」と忘れずお願いする日なのです。

沖縄では各家庭にあり、とても身近な火の神さま。
おおらかだなぁ。といつも思い、私はこの日の行事が好きです。

b0112037_23362828.jpg


我が家の台所にある火の神さま。
きれいに掃除をして、米粉でお餅を作りお供えしました。





そして…



b0112037_23361967.jpg

お供えしたウチャヌクお餅にきな粉をかけて、今日のおやつに。


今年もあと僅か。
次の日曜日はもう、旧暦のお正月ですね。
[PR]
by tamamoku | 2013-02-05 23:50 | better days

スープカップ

沖縄地方は、春の訪れを感じる陽気が続きます。

久しぶりの鶏の唐揚げが、美味しそうに揚ったので
「毎日ご飯」に投稿!

菜食者ではないのですが、お野菜のみの献立が多いので、お肉が入るとご馳走感が高まるっ。


b0112037_23241061.jpg

(メニューは鶏の唐揚げ、サラダ、蓮根きんぴら、ひじき、ご飯、白菜スープ。)

写真のスープカップにご注目!材種は相思樹です。
取っ手の部分のデザインが、新しくなりました。
見かけましたら手に取って見て下さいね。

熱々のスープを、木のカップでどうぞ。
[PR]
by tamamoku | 2013-02-05 23:35 | 毎日ご飯

開催中!!

「花と食のフェスティバル」

2013年2月2日(土)3日(日)
10:00〜18:00
奥武山総合運動公園(武道館、駐車場、セルラースタジアム周辺)

おきなわいちばさんのブースにから参加させていただきます。
たま木工は、カトラリーや器のなどを少し。

ひばり屋さんの珈琲も飲めるんですよ!
初日の今日も、大人気のブースだったようです。
お近くの方は是非!明日まで!!





「暮らしにアートin伊計島」〜おきなわ作家展〜

2013.2.1FRI.→2.11.MON.
10:00〜18:00
旧伊計小中学校跡地(うるま市)

b0112037_22344070.jpg

b0112037_2235295.jpg



こちらは、11日(祝)まで!!

私たちも日曜日は会場に足を運ぶ予定です。

ジュネチック滞在制作現代アート展も同時開催中。
伊計島ののんびりとした空気を感じながら、工芸やアートに触れるステキな機会ですね。

お祭りに、アートに、楽しい週末ですね。
[PR]
by tamamoku | 2013-02-02 22:47 | news