ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

沖縄にも秋…

いつもと変らない洗濯干場だけれど
そこに吹く風の“温度”や“触り心地”に季節の移ろいを感じて。

日中はまだまだ日差しの強い沖縄も
少し乾燥してきた空気。
朝晩のヒンヤリとした風。

b0112037_23314465.jpg


秋空に洗濯物。
[PR]
by tamamoku | 2013-09-25 23:40 | better days

「工房からの風」に参加します。

工房からの風・craft in action

日時:2013年10月12日(土)13日(日) 10:00〜16:30
場所:ニッケコルトンプラザ野外会場千葉県市川


b0112037_2263218.jpg



新鮮な作り手たちは果実のように生まれてきます。
その手から作られるかたちは、必要な用途からふくらみ、
時代の感性が美しいと呼び寄せたものが使い手の心に響き、暮らしの中で息づいています。

北海道から沖縄まで、50の工房から、みずみずしい工芸と手仕事が、作り手と共に集まります。
ワークショップや制作公開もあわせ、作り手との出会いに満ちた展覧会は、第11回を迎えました。
秋の実りの二日間をお楽しみ下さい。
◯工房からの風 チラシより抜粋




今年一年、このクラフトフェアに参加することを思い描きながら過ごしてきました。
私たちにとって、種をまくような“風”になる展示を目指します。
準備に残された時間は少ないですが、工場長の今持てる力を全てで作業を続けています。



関東にお住まいの方は、是非遊びにいらして下さいね。
[PR]
by tamamoku | 2013-09-21 10:34 | news

NIPPONの47人 2013 CRAFT 沖縄巡回展

NIPPONの47人 2013 CRAFT 沖縄巡回展

日時:2013年9月26日(木)〜10月5日(火) 11:30 - 19:30
   ※水曜日定休
場所:D&DEPARTMENT OKINAWA by OKINAWA STANDARD
 

b0112037_21285913.jpg



47都道府県の、この時代を走る作家の作品が見られる機会です。
10/5には、今回のNIPPONの47人 2013 CRAFTのキュレーターの野口さんのクラフト解説があります!私たちも野口さんのお話を伺うのがとても楽しみです。ワクワク。
NIPPONの47人 2013 CRAFT 詳しくはコチラ
そのd47MUSEUM会場レポートコチラ!

そして、こっそり、たま木工商店ワークショップがありますよ。



「木のスプーン作り - サンドペーパーでの仕上作業 」
日時:10月5日(土) 17:00 - 18:30 (16:45受付開始)
定員:8名 参加費1,000円 (製作したスプーン、スープ付き)
要予約:098-894-2112、メール(お名前、ご参加人数、ご連絡先電話番号)

ある程度スプーンのカタチが整った段階から、サンドペーパーで磨きながら自分の好みのデザインに仕上げます。その後、たま木工商店のスープカップを使って、カフェユニゾン特製スープを飲みながら、お手入れ方法や沖縄の木のお話など、楽しくおしゃべりします。




ご興味ある方は、お問合せしてみてくださいね!
[PR]
by tamamoku | 2013-09-19 13:57 | news

妹家族と夏休み

先週末、長野県は戸隠より…
妹家族が我が家に遊びに来てくれました!
約2年半振りのオキナワを大満喫コースでした。

まずは那覇のおじいちゃんおばあちゃんの家へ。
b0112037_20383453.jpg


正確には私たちのおじいちゃん(他界)の弟さんですが、私たちにとっては沖縄のおじいちゃんおばあちゃん的存在です!ただ会ってゆんたくするだけで、すごく幸せを感じるのは何故でしょうか。
ほんとに幸せな夜になりました。。。


2日目は、午前中から海へ!
これぞ沖縄の醍醐味!という青い空と透明な海。
みんなでスナフキン号に乗り込んで、無人島へ行きました。
b0112037_20394425.jpg

いい写真が撮れました!
忘れずに長野へ送りましょうね。
写真中央の5歳の姪っ子には、この青い海が見られるよう毎日「台風来ませんようにとお祈りしてね」と言っておきましたよ笑。


背比べしたり
b0112037_20521679.jpg


近所の川で遊んだり
b0112037_20524642.jpg


豊年祭を楽しんだり
(写真は、かーさんが婦人会で参加した踊りです♡)
b0112037_20535480.jpg




最高の3泊4日だったんじゃないかしら?笑

b0112037_20565866.jpg

とーさんは仕事で遊べませんでしたが…
みんなで遊び倒した夏休みでした。

こんなご褒美があってもいいよね。


またそれぞれの日々を、それぞれの場所で。
新しい変化と成長と、また会う日まで元気に進んでいこう。

みんな、ありがとう。
[PR]
by tamamoku | 2013-09-18 21:03 | better days

9月の7日8日に開催の「ぬくもりを届けよう2013」に参加いたします。

今週末は…

ぬくもりを届けよう 2013 
会場:「galleryらふと」
期間:9/7(土)・8(日) 11:00~18:00
場所:アクセスmap


今年度「工房からの風」出展作家から寄せられた作品のチャリティー販売会の開催です。
たま木工は「玉元利幸」として参加させていただきます。

b0112037_1621571.jpg

定番のカップやカトラリーなどを。

モノを作ることを通して、社会に貢献できる機会を与えていただき感謝します。



売上は全額を東日本大震災芸術文化復興ファンド(GBFund 企業メセナ協議会運営)へ預託します。ーーgalleryらふと記事より抜粋
[PR]
by tamamoku | 2013-09-05 16:16 | news