ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

NIPPONの47人 2013 CRAFT 沖縄巡回展

NIPPONの47人 2013 CRAFT 沖縄巡回展

日時:2013年9月26日(木)〜10月5日(火) 11:30 - 19:30
   ※水曜日定休
場所:D&DEPARTMENT OKINAWA by OKINAWA STANDARD
 

b0112037_21285913.jpg



47都道府県の、この時代を走る作家の作品が見られる機会です。
10/5には、今回のNIPPONの47人 2013 CRAFTのキュレーターの野口さんのクラフト解説があります!私たちも野口さんのお話を伺うのがとても楽しみです。ワクワク。
NIPPONの47人 2013 CRAFT 詳しくはコチラ
そのd47MUSEUM会場レポートコチラ!

そして、こっそり、たま木工商店ワークショップがありますよ。



「木のスプーン作り - サンドペーパーでの仕上作業 」
日時:10月5日(土) 17:00 - 18:30 (16:45受付開始)
定員:8名 参加費1,000円 (製作したスプーン、スープ付き)
要予約:098-894-2112、メール(お名前、ご参加人数、ご連絡先電話番号)

ある程度スプーンのカタチが整った段階から、サンドペーパーで磨きながら自分の好みのデザインに仕上げます。その後、たま木工商店のスープカップを使って、カフェユニゾン特製スープを飲みながら、お手入れ方法や沖縄の木のお話など、楽しくおしゃべりします。




ご興味ある方は、お問合せしてみてくださいね!
[PR]
# by tamamoku | 2013-09-19 13:57 | news

妹家族と夏休み

先週末、長野県は戸隠より…
妹家族が我が家に遊びに来てくれました!
約2年半振りのオキナワを大満喫コースでした。

まずは那覇のおじいちゃんおばあちゃんの家へ。
b0112037_20383453.jpg


正確には私たちのおじいちゃん(他界)の弟さんですが、私たちにとっては沖縄のおじいちゃんおばあちゃん的存在です!ただ会ってゆんたくするだけで、すごく幸せを感じるのは何故でしょうか。
ほんとに幸せな夜になりました。。。


2日目は、午前中から海へ!
これぞ沖縄の醍醐味!という青い空と透明な海。
みんなでスナフキン号に乗り込んで、無人島へ行きました。
b0112037_20394425.jpg

いい写真が撮れました!
忘れずに長野へ送りましょうね。
写真中央の5歳の姪っ子には、この青い海が見られるよう毎日「台風来ませんようにとお祈りしてね」と言っておきましたよ笑。


背比べしたり
b0112037_20521679.jpg


近所の川で遊んだり
b0112037_20524642.jpg


豊年祭を楽しんだり
(写真は、かーさんが婦人会で参加した踊りです♡)
b0112037_20535480.jpg




最高の3泊4日だったんじゃないかしら?笑

b0112037_20565866.jpg

とーさんは仕事で遊べませんでしたが…
みんなで遊び倒した夏休みでした。

こんなご褒美があってもいいよね。


またそれぞれの日々を、それぞれの場所で。
新しい変化と成長と、また会う日まで元気に進んでいこう。

みんな、ありがとう。
[PR]
# by tamamoku | 2013-09-18 21:03 | better days

9月の7日8日に開催の「ぬくもりを届けよう2013」に参加いたします。

今週末は…

ぬくもりを届けよう 2013 
会場:「galleryらふと」
期間:9/7(土)・8(日) 11:00~18:00
場所:アクセスmap


今年度「工房からの風」出展作家から寄せられた作品のチャリティー販売会の開催です。
たま木工は「玉元利幸」として参加させていただきます。

b0112037_1621571.jpg

定番のカップやカトラリーなどを。

モノを作ることを通して、社会に貢献できる機会を与えていただき感謝します。



売上は全額を東日本大震災芸術文化復興ファンド(GBFund 企業メセナ協議会運営)へ預託します。ーーgalleryらふと記事より抜粋
[PR]
# by tamamoku | 2013-09-05 16:16 | news

暑い夏続く沖縄

「今年の夏は暑い!」が、挨拶の夏でしたね。
沖縄はまだまだ日中は暑い日々が続きます。
みなさんのいかがお過ごしでしょうか。

そして…
沖縄島には雨をもう少し降らせていただきたいですお天道様!!


とはいえ、この夏も扇風機なしで過ごした我が家。
もちろんクーラーはありませんよ笑
外が暑いだけに、家の中は風が通り、よけいに涼しく感じて…


b0112037_21365726.jpg


外で遊ぶときは川。
そんな沖縄の森の暮らし。
もう少し、暑さが和らぎますように!
[PR]
# by tamamoku | 2013-08-30 21:48 | better days

「とらや」ミッドタウン店 企画展に参加しています。

とらやさんの企画展に参加させていただいております。

場所 とらやミッドタウン店
会期 8月から9月下旬まで

b0112037_1284331.jpg

写真は、納品前の写真パチり。もう一回納品する予定です!


和菓子に使われている“沖縄の黒糖”に関する企画がギャラリーであり、そこに器などの展示と販売も行っているとのことです。
お近くの方はぜひ美しく、美味しい和菓子を食べに遊びに行ってみて下さいね。



和菓子に使う器と菓子切りを中心にご注文を承けました。
和菓子という初めての世界に飛び込んで、とらやさんと打合せを重ねながら制作しました。
恥ずかしながら普段、ほとんど口にしない和菓子です。
試行錯誤をくり返し、最終的に生まれた新しい形は、なぜかほんとに生まれたての感じがしました。

新しいことに挑戦する機会を与えて下さったとらやさんに感謝いたします。

b0112037_125165.jpg

とらやさんからいただいた写真です!すてきな和菓子がのってる♪




今年に入って追われるように仕事をしておりましたが、またひとつ大切なことを勉強させてもらった気がしました。

また繰り返す日々の作業をこつこつと。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by tamamoku | 2013-08-10 12:13 | news

那覇

「2013那覇の旅」
朝、工場長が突然に行こうと。
やんばるを出発!!

まず向かった先は、珈琲屋台ひばり屋さん。
念願かなってやっと訪れることができました。
店主のさっちゃんは、何度か我が家に遊びに来てくれていたのでね!

娘は、初めてのジュースデビュー。
「おもぁーいね」(甘いね)とニコニコ飲み干していました。
b0112037_0233780.jpg



那覇の街の憩いの空間。
珈琲屋台ひばり屋にはお客さんが絶えず波のように押し寄せます。

b0112037_025151.jpg




那覇アートマップをもらって街歩きへ。
市場へ寄ったりしながら。
暑くて喉が乾き、娘は「おちゃー!おちゃー!」と叫びながら市場を練り歩いていました笑。
お茶のペットボトルを買った店先で、飲ませていただく。
公設市場の温かな温度を感じます。
b0112037_03243100.jpg





マキシユウコさんのシーサー展へも。
工場長はお気に入りを見つけたようです!!
b0112037_0332618.jpg


暑い夏の一日。
冷たい飲み物をガブガブ飲みながら…
那覇の街の活気を楽しみました。

やんばるがお似合いの家族ですが、たまには都会もいいね!
[PR]
# by tamamoku | 2013-07-29 00:41 | better days

「あたらしい沖縄旅行」に掲載していただきました。

「あたらしい沖縄旅行」
 セソコマサユキ著
 WAVE出版

 好評発売中!!

b0112037_23333092.jpg


センスがよくて、明るくて、気取りがなくて、人がいい。ほんとにきもちいいお店だけ、登場します。
あたらしい生き方を選んだ人たちの物語りを主軸にお店を紹介するあたらしいガイドブックです。味や商品の紹介はほとんどせず、「どんな人なのか」をたっぷり紹介することで、自分の好きなお店がみつかるしかけになっています。
 本の紹介分より抜粋


たま木工も載せていただきました。
セソコさん、ありがとうございます。
たくさんの方が、この新鮮な沖縄の本を読んでくれますように!



著者のセソコマサユキさんとは、同い年なんです。
職種は違いますが、同年代の方のお仕事を間近で見るコトができ、また勉強にもなりました。私たちもコツコツと頑張る決意表明!!
[PR]
# by tamamoku | 2013-07-20 23:54 | news

リンネル×LIVETART 大人女子の旅〜沖縄編〜フェアに参加

宝島社発行の月刊誌「リンネル」7月20日発売号。
たま木工も少し載せていただきました。
「大人女子の旅〜沖縄編〜」のページです。

b0112037_225628.jpg

朝寝の娘と記念撮影。笑。今朝早く実家から我が家へ帰ると届いていました。

雑誌の発売と同時に
LIVEARTさんにて催されるフェアに参加します。

リンネル×LIVETART 大人女子の旅〜沖縄編〜フェア
期間2013年7月20日(土)〜8月11日(日)
LIVETART丸の内店
LIVETARTグランフロント大阪店

b0112037_2394144.jpg



お近くの方は是非遊びに行ってみて下さいね。
[PR]
# by tamamoku | 2013-07-19 23:12 | news

お問合せのお客さまへ

お問い合わせメールで、…@yahoo.comのお客様。

yahooメールは返信が出来ませんので、お手数ですが別のアドレスからご連絡いただくかお電話にてお問合せ下さい。

何卒どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by tamamoku | 2013-06-26 20:53 | better days

スマイルスプーン!

沖縄は一足先に梅雨が明け、夏本番な日々が始まっています。
内地はもう少しの間、梅雨が続く季節です。

この時期に、オイル仕上げの木の道具(カトラリーや器、お皿など)のメンテナンスを毎年紹介していますよ。
オイル仕上げの木は呼吸しています。
カビがついてしまうのも、そのためですね。

今回のメンテナンスは湿った日々の続くこの季節に、ハッと気がついたら黴びさせてしまった場合と、スプーンが欠けてしまった場合を同時進行でメンテナンスです!!


準備するもの。

①植物性オイル(クルミ油なければオリーブ油でも。)
②ウエス(キッチンペーパーでも。)
③サンドペーバー(240番と180番)



写真は、口に当たる部分が欠けてしまい、しかも下が少しカビで黒い点々が出来ているスマイルスプーンです。
b0112037_22414763.jpg

まずは思い切って180番のサンドペーパー(紙やすり)で豪快にこすりながら削り、形を整えます。
整ったら、次に下の黒ずみを同じく180番で削ります。

コツは大胆に削ることです!少々形が歪んでいても大丈夫!



すると…
このように、一回り小さな可愛らしいスプーンに。
追記:仕上げに、全体を240番のサンドペーパーで磨き上げます。
b0112037_22423710.jpg

この状態から、オイルをキッチンペーパーにしみ込ませて塗っていきます。たっぷり塗って、馴染むまでしばらく置いて拭き取ります。
b0112037_22425456.jpg

完成!
艶が戻って、木の表情も豊かに美しいです。
b0112037_22425061.jpg



カビさせちゃってゴメンね。と声をかけてから、また日々の食卓で活躍してもらいましょうね。
オイルメンテナンスは、木の道具と長く付き合うためのコミュニケーション。スプーンもニッコリ♪

これからも、どうぞよろしくね。
[PR]
# by tamamoku | 2013-06-25 23:13 | お手入れ・修理