ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

春休み

春休み最後の週末。
友人家族が、みんなで我が家に遊びに来てくれました!


さっそく、乾杯しつつ始まると
なんだかとてもいい感じ。

b0112037_22321797.jpg



突然の寒波と春の嵐のような風が吹き荒れる中…
みんなで夕ご飯に鍋を囲み、温かなひととき。
あまりにも気持ちよくて、大人は「子どもが寝た後の時間」をお楽しみにしていたはずが、一緒に眠ってしまったのでした…。


そして、気持ちよく迎えた次の日の朝ご飯。
b0112037_22362866.jpg


チビちゃん2人は、仲良く並んでスタンバイ!
なんて可愛い!!

とても心地よい時間でした。
ありがとう、みんなでまた来てね。


「心地よさ」とは「繫がり」
人や、モノや、コト、自然…との繫がりを心から実感することなんだ。
[PR]
# by tamamoku | 2013-04-08 22:50 | 毎日ご飯 | Comments(0)

ありがとうございました!

先週末の沖縄市工芸フェア。
たま木工商店に寄って下さり皆様どうもありがとうございました。

b0112037_21324280.jpg

新作の木のお弁当箱シリーズに力を入れた今回のイベント。
その他のものが、少し間に合っていない状況ではありましたが
たま木工の新しい風(商品)を感じていただけたらと、お弁当箱に力を入れて制作し、展示しました。

4月からの新しい生活に、木のお弁当箱を買っていかれた皆様。
お弁当生活が、美味しく楽しいものになるよう願っています!

もちろん、他のいろいろな木の道具を購入された皆様も!
日々の食卓が、暮らしが、彩られることを願っています。





そして
片付けもろもろ終えて今日やんばるへ帰ってきた工場長。

娘にお疲れさまの乾杯をしてもらう。

一息ついて…


b0112037_21341553.jpg


実はこれからがまた猛烈に忙しいという…。




いつも心地よい暮らしを心がけながら。
ゆっくり私たちの時間で、頑張っていこう。
皆様、心からありがとうございました。
[PR]
# by tamamoku | 2013-03-25 22:07 | better days | Comments(0)

攻めのパスタ

私の中ではパスタといえば、料理する時間がなかった時の定番ですが…

アサリと新タマネギを使って、ボンゴレロッソに挑戦しました。
実は、以前に工場長が作ったとき上手くいかなかったので…

パスタに限らずお料理は手際が大事!
2歳児の娘と共にお台所に立ち、料理する日々は鍛えられます。


b0112037_2111138.jpg


ボンゴレロッソ、新タマネギサラダ、カブのスープ。
山盛りですが、2人とも見事に完食です。


オイル仕上げの木の器は…
パスタなどのオイル系の食事が良く合います。
オイルのドレッシングのサラダもいいですね。

なにより、ご飯が美味しそうに見える!
毎日使っていますが、いつもそう思って器に感謝しています。
[PR]
# by tamamoku | 2013-03-25 21:25 | 毎日ご飯 | Comments(0)

外で食べるお弁当

沖縄は田植えのシーズンが始まりました。
我が家も先週今週と、田植えです。

たいていは、おにぎりと卵焼きとお浸しですが…
珍しく3人分を詰めたお弁当。
インゲンと卵と豚挽肉の3色に、梅酢しょうがをのせて。

朝日に光り輝く卵焼き。

b0112037_22325487.jpg



このお弁当箱は、大きい丸形2段、小さい丸形1段です。
試作で作ったものを愛用しています。

娘が、私の分まで「ちょーうだい」と美味しそうに食べてくれたので、嬉しかったな。








b0112037_2241628.jpg

お風呂のように、浸かりながら田植え。新しいです!


肉体労働の後のご飯はおいしいな。
[PR]
# by tamamoku | 2013-03-15 22:45 | 毎日ご飯 | Comments(0)

新作!お弁当箱できました。

b0112037_22445487.jpg


くりものお弁当箱。1段タイプ。2段タイプ。
(木のかたまりを刳り貫いて作られているお弁当箱です。)



b0112037_224779.jpg

指物お弁当箱。1段タイプ。2段タイプ。
大きいサイズと小さなサイズの2種類。
(木を組んで作られているお弁当箱です。内側は拭き漆仕上げ。)






b0112037_224930100.jpg


お弁当椀。
2段重ねの下は、お椀型になっています。





木の種類は、センダン・ヒメユズリハ・ハマセンダンが主です。
仕上げは、プレポリマーです。※指物お弁当箱の内側は拭き漆仕上げです。

4月からの新学期、新年度に木のお弁当箱はどうでしょう?
3月20日から始まります沖縄市工芸フェアにて手に取って見て下さいね。工場長がお待ちしております!
[PR]
# by tamamoku | 2013-03-09 23:01 | news | Comments(0)

春告げる草花

新緑の緑が彩るやんばるの森。

春を告げる、様々な植物と生き物たちの鳴き声。

刈られた芝生の上にはナンゴクネジバナ。
私の中で、春一番のうちの一つ。夕暮れの日差しに輝いて。

b0112037_20291653.jpg





鮮やかに赤いモウセンゴケも、可愛い花を咲かせている。
水を蓄えた部分が光を放ち美しい。
b0112037_20323787.jpg





蘭のような可憐な花を咲かせている。
名前は今日習ったばかり、ムラサキサギゴケ。
スミレのような、蘭のような。
b0112037_20412422.jpg




そして…
待ちに待ったリュウキュウバライチゴが熟し始めた!
葉っぱのお皿に、大粒イチゴたちを盛って記念撮影
b0112037_20454469.jpg



Spring has come !!
[PR]
# by tamamoku | 2013-03-06 20:53 | better days | Comments(0)

ひな祭り

3月3日は桃の節句。

昨年のうちに実家から我が家へひな人形(私が生まれた時に買ったもの)を送って貰い、初めてひな祭りをしました。
本来はケースの中にいれるものですが、ケースが古くなり壊れてしまったので自由に並べて飾ります。
娘もしばらくの間、ひな人形のある家を楽しんだかな?



飾られた初日は、触り放題のいじり放題!どんどんいなくなるお人形。
b0112037_20144113.jpg



五人囃子のうち三名は、洗面台へ!
b0112037_20145060.jpg

得意げに「こっち!」と教えてくれました。


そして…
3日の日は張切って、ちらし寿司とお吸い物を作り
おひな様達を、上座へ移動して
みんな揃ってご飯をいただきました。




b0112037_20469.jpg


お人形がみんな嬉しそうで、私もとても嬉しかった。
そんな初めてのお祭り「ひな祭り」でした。
[PR]
# by tamamoku | 2013-03-06 20:23 | better days | Comments(0)

3月20日〜 沖縄市工芸フェア

b0112037_23525094.jpg



第11回沖縄市工芸フェア
2013年3月20日(祝)〜24(日)
プラザハウスショッピングセンター(沖縄市久保田)


お弁当箱の新作をいくつか発表する予定です。
こちらも楽しみにお待ち下さいね。

また後ほどブログで写真をアップしましょうね。
[PR]
# by tamamoku | 2013-02-28 00:01 | news | Comments(0)

3月9日〜家具と雑貨ildono 素材展vol.3

家具と雑貨ildono 素材展vol.3に参加させていただきます。

b0112037_23342613.jpg


素材展vol.3
2013年3月9日(土)〜3月17日(日)
家具と雑貨ildono
北海道千歳市長都1216番地


b0112037_23345368.jpg


北海道の素晴らしい木工作家、作品と共にたま木工の作品も並べていただける幸せ。
会場へは行かれませんが、頑張りたいです。

お近くの方がいましたら、どうぞ足をお運び下さいね。
[PR]
# by tamamoku | 2013-02-27 23:51 | news | Comments(0)

おやつの時間

娘はご飯が大好きで、たくさん食べます。
だから、おやつはいらないかなぁ…と思いつつも
忘れない限りは、あげます。
おやつも大事だよね…って思いながら。


今日のおやつ。
街にでて買い物をしてきたので、もちろん焼きたてのパンを!!
クルミパンと番茶でおやつにしました。

b0112037_23125414.jpg



小ぶりのカッティングボードで、パンをカットし、そのままカップも載せておやつプレート。



私が少し離れたソファーに座って考え事をしていると
「どぞっ」て一切れパンを持ってきてくれました。

小さな手から、大きな幸せを運んでくれる。


感謝しながら噛みしめるパンの味。
やっぱり大切なおやつ時間。
[PR]
# by tamamoku | 2013-02-27 23:24 | 毎日ご飯 | Comments(0)