人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

ウガンブトゥチ

暖かな夜
虫の音もいっぱい…


今日はウガンブトゥチ(旧暦12月24日)。
やり方は素人ですが、
火の神と屋敷の神様に心を込めてウガンします。

火の神をきれいに掃除。
今年1年の感謝と自分たちの反省を伝えます。
はじめてウチャヌクを自作してお供えもしました。

神様たちは、しばらくの間、天に戻ってゆくそうです。



本当に“見守ってもらっている”実感があるのは
沖縄とゆう土地に神様がまだいる証拠の気がします。
ウートートーすると必ず強い風が吹いて…


工場長は、1日中、窓を作っていたようで疲労困憊していましたが
こうゆう儀式は決してサボりません。
どちらかとゆうと
わたしがしかされて…

今年も一年、ありがとうございました。

そして
この世では、月曜日。
今週も頑張るぞー!!
by tamamoku | 2009-01-19 21:29 | better days
<< 大きくなってきた。 それぞれの日曜日 >>