人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

ミジュンの季節

私は料理が得意ではありません。きっぱり。
でもいつも、季節の恵みは活かして頂きたいと頑張っています。

たくさんのそんな恵みの中のひとつ。
ミジュン。

イワシの仲間で、この季節までリーフの中へ入ってきて浜のあたりまで群れで泳いできます。
海が目の前の集落に暮らすおじさん達は、上手に網を投げ…
一瞬で大漁です。

朝ミジュンを獲って、昼前に我が家へ持ってきてくれました。

今回は、アンチョビを仕込もうと決めていましたっ!!
ピザやパスタに…美味しいはずー。

ウロコをとり、頭と尾をとり、塩漬けにする。

瓶に詰め終わると、夜になっていました。
excuse....子どもがいますからね

お刺身にする時間はなく、体力はなく残りは素揚げでいただきました。とっても美味しかったです。
森の暮らしで、海の恵みがとても有り難いですね。




ミジュンの季節_b0112037_21432469.jpg



美味しいアンチョビになりますように☆彡
by tamamoku | 2011-09-28 21:56 | better days
<< 続・お手入れの仕方 楽しかったsimpleな暮らし >>