ブログトップ

たま木工商店  … やんばる暮らし …

tamamoku.exblog.jp

現在 夫婦2人暮らし

工場長  Toshiyuki tamamoto ♂
【たま木工商店】の作品全てのデザイン、制作担当
出身 … 沖縄県うるま市勝連                  
性格 … 近所でも評判になるほどの無口な人

                                               
 私   Kayo tamamoto ♀ 
【たま木工商店】の広報・接客・ 庶務担当              
出身 … 東京都日野市 (おじぃおばぁは、やんばるの生まれ)
性格 … お店が繁盛するよう毎月1日、15日には、火の神(沖縄の台所の神様)にウートートーするのを忘れません。



2004年
工場長が工芸指導所の木工研修を終了。やんばるに拠点を移す。
廃車のバスに住みながらトートーメー(沖縄の位牌)の木地作りをする木工所でアルバイトする傍ら、オリジナルの木工作品を制作。

2005年
私はたまたま、やんばるのカフェで働く。この年2人出会う。

2006年
地域の公民館で結婚式
参加した集落のおじぃおばぁから子ども達までみんなに祝ってもらい
2人のやんばるの暮らしが始まる

2007年
2人を取り巻く状況はどんどん変化しながら、進んでいます。

気がつけば、
この小さな辺境の地域に暮らし、地域に支えられ、働き、
生きていくとゆう事は、こんなにも大変なことなのかと身に滲みて感じています。
それでもこの夏を、よろめきながら(たくさんの優しさに支えられ)乗り切る事ができ、やっぱりすごく幸せ者だと噛みしめます。



環境や現代社会の問題意識を持ち、エコロジカルな暮らしを心掛けています。
先日、庭の近くでハブが出ました。
“ハブの皮を家の中に貼ると、その匂いでネズミが来なくなる”とゆわれているので、そのハブで実践してみたけれど、やっぱりネズミはやってきます。

たくさんの出会いに感謝しながら、成長していきたいと思っております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tamamoku | 2007-10-18 19:35 | 旧・about us
<< この季節の花と 日曜の夕日 >>